目の手術をします。

9月1から1~2週間右目の手術のため入院することになりました。
生徒の皆さんをはじめギター関係者に大変ご迷惑をおかけしますが
しっかりと治療してはっきりと見える世界に戻りたいと思います。

病名は「黄斑前膜」というのですが「黄斑上膜」とか「黄斑前線維症」
とか色々と名前があり、全て同じ病気です。

~黄斑前膜とは、網膜の中心部である黄斑部の前に膜が張ってしまって、
視力が低下したり物がゆがんで見えたりする病気のことです。~
確かに右目で人物を見るとムンクの「叫び」の絵のようにゆがんで見えます。

ともかく入院を控え、諸々の仕事やしなければいけないことが山ほどあり、
こちらのほうがよほど病気になりそう?ですが、あと1日頑張って入院、手術
にこぎつけたいと思います。

入院後は順調に手術が終われば、病院から携帯でモブログを書く予定です。
といっても、目の病気で入院するわけですし、携帯の操作はとても苦手なので
どんなモブログになるか、いや、やはり書けるというのは甘いのかな・・・。
ウーン、まだわかりませんね・・・。

ともかくお医者さんを信じて、頑張ります・・・。

桜の季節ですね・・・

3月末からいろいろな事がありました。
29日は仙台で東北グレード試験、おかげさまで
門下生5人が無事全員合格。
特に今年から合格基準が難しくなった1級の試験に
渡邊華さんが見事に合格。良く頑張ってくれました。

そして、30日からは東京へ、GLC総会、31日は大沢一仁
先生の告別式に参列しました。大勢のギター関係者や知人が
参列し、厳粛ではありましたが温かみのある告別式でした。
あのベレー帽姿がもう見れないのは本当にさみしいです。

帰ってきてからは何かと忙しかったのですが、
気が付いたら、そう桜の季節、そうなんですねー・・・。
でも、開成教室向かいの家の玄関脇にはこんな光景がありました。

tubaki.jpg
水桶の中に椿の花をさりげなく
浮かべているだけなのですが
このハッとする美しさは新鮮でした。
・・・心を奪われました。
ここのご主人は芸術家ですね・・・。

あ、そして桜ですが(汗)
須賀川の仁井田にある永禄寺の枝垂れ桜
は今年も美しく咲いていました。

eirokuji.jpg

この季節にいつも思うことですが、こんなに桜の木が
身近な所にもあるんですねー。

やっぱり福島の桜は「うづぐしなー」

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

東堂山満福寺へ初詣

あけましておめでとう
ございます。

まったく早いものでもう新年ですね。
そんな訳で、恒例の東堂山満福寺へ初詣に行って来ました。
ここには珍しいギターを弾く羅漢様があり、ここにお参り
するのが毎年の習わしになっていますね。
さっそく一緒に新年の記念写真。

rakansanto.jpg
結構手の形が似ているなー

もうひとつ興味深い羅漢さんがありました。
何と土下座をしている羅漢様です。

dogeza2.jpg
お尻の上げ方はチョットユーモラスです。

dogeza1.jpg
正面からみた土下座です。頭が土にめり込んでますね。
この作者一体どんな動機から製作したのでしょうか?
いくらなんでもここまではしたくないですね、
少なくとも今年は・・・(汗)

しかし土にめり込むほどの土下座は凄いですね・・・。
昨年流行ったテレビドラマ「半沢直樹」でこの土下座のシーン
ありましたね・・しかしギターを弾く羅漢様にむかって
の土下座に目えないこともないですね・・・

~堂山満福寺の境内奥に並ぶ羅漢様
昭和60年から奉安が始まり、現在420体以上の個性あふれる
羅漢様を見ることができます。

羅漢様とは
 本来は、サンスクリット語で『アラハン(阿羅漢)』といい、
仏の教えのもとで自己を磨き上げた修行者のことを意味します。
自然や人間を愛し、心穏やかに過ごす・・・そんな毎日を願う人々の
願いが込められた表情豊かな羅漢様が語りかけてきます。

~この部分は福島県小野町観光協会のHPから引用しました~

笑ったり泣いたり
本を読んだり歌ったり
あなたの今の気持ちにあった羅
漢様を探してみませんか
きっと見つかりますよ。

あ、そうでした!
昨年の「2013しんぼくコンサート」の模様を
ホームページにもアップしました。
良かったらぜひこちらも見て下さい。

2013年しんぼくコンサート

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

パンク!!

車がパンクしてしまいました!
まだ1年しかたっていない車なので
安心して走っていましたが、パンクは
新車も中古も関係ないですね・・当たり前ですが・・・。

レッスンの合間に気分転換と体を少し動かそうと
中田町の郡山市東部森林公園に一人で行きました。
気持ちの良く~初心者用ハイキングコース~を一回りして
車に乗ろうと近づくと何か右側の後輪のタイヤが異常に低い
ではありませんか?

見てみると大きな釘が見事に刺さっていました!!
エー・・・ツ、まさかー(汗)

でもやはりパンクでした、ああ~レッスン時間が近づいてくるし
何とかしなくてはと慌ててスペアタイヤ・・・いや
待てよこの車はスペアタイヤは無い!!

そうか最近の車は「パンク修理キット」が代わりについています
車購入時は、まさかもんなの使うことはないよなーなんて
思ってましたが、やはり現実は現実でした。

でも使い方が分からないのでディーラーに聞こうと思って
電話しようとしたら何と携帯電話が圏外を示しているではないですか
生徒にも電話することもできず~万事休す!

破れかぶれで何とか「パンク修理キット」の説明書を読んでみると
何とか分かりそう。
そこの公園で草刈りをしていた職員の人にも手伝ってもらい
パンク修理キットでとりあえず修理が出来たのは幸運でした。
そして何とかレッスンにも間に合いました。

もし、こんな状況になったときのために一つだけアドヴァイスします。
気が動転していても「パンク修理キット」の説明書は落ち着いて読んでください。
しっかり読めば必ず分かる用に書いてあります。
10分位時間をかけてしっかり読めば、必ず理解できます。
結局それが一番の解決方法ですよ。
pank.jpg
今考えれば結構簡単で、コンプレッサーも使いやすかったです
力もいらず女性でも簡単にできます。

ただ明日ディーラーに持っていきますが、
もうタイヤは使えないですかね・・新品なのに(悲)

そうそう公園で働いていた親切な職員さん本当に
お世話になりました。

また行きます・・・たぶん。



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

パソコン購入!

pasocon.jpg

やっと念願のノートパソコンを購入しました!
といっても春モデル(今年1月発売したモデル)ですが・・・

現在使用中のデスクトップパソコンも7年目を迎い息絶え絶えの
状況で早い買い換えが必要となっていました。

実は夏モデルを期待したのですが、今年はCPUの第4世代の関係や
OSのwindows8.1が10月から発売されるということで夏モデルが
出なかったことが今まで購入が伸びた要因ではあります。

購入したのは郡山市にあるY電器ですが、
私がかなり値切ったせいもあるのでしょう(汗)
購入を決めた直後「こちらへ」と店員から誘いを受け
サポート受付の場所へ案内され、そこで約30分ほど係員から
windows8パソコンの初期設定の大変さをトクトクと説明を受けました

そしてその上で「その初期設定をこちらのサポートセンターに任せて頂けませんか
全てで2~3万円ほどです」と言いう熱心なお誘いを受けました。

その中で「専門の私がこの設定をするのに8時間かかります。
ですから、購入者の約9割は初期設定を私たちにお願いしています。
さらに、何とか自分でやりますと言って持って行った人も、
結構また持ってきて頼みますよ・・
自分で出来るのはほんの数パーセントです・・・!!」
と言われました・・・。

今まで購入時にこんなに熱心に(笑)口説かれたことは
なかったので、チョット戸惑いましたが、「何とか私にやらせて下さい」
と懇願して(汗)やっと持ち帰ってきました。

恐らく、パソコンの値段は底値に達していて利益がないのでしょうね。そこで
サポート面で利益を上げるしかないのかな・・と勝手に想像してしまいました。
それとも、私を見て60過ぎのおじさんならまずサポートお願いするはずと
見られたのでしょうね・・・ウーン複雑ダ

メーカーの「取扱説明書」は良く出来ていて
それに従えば、チョット知識があれば初心者でも必ず出来る
ようになっていますよね。

とりあえず1割の方に入って良かったです(笑)

そういえば外を歩いてみるともうすっかり秋の景色ですね・・
23日は家族で小野町近くの高柴山をハイキングしてきました。
歩道脇にはいろいろなキノコが生息していました。また、先の
台風の影響でしょうか、沢山のクリが落ちていました。でも
残念ですねーほとんどそのままで採っていった形跡がないですね
放射能のせいでしょうか・・(悲)

tombo.jpg
やはり、秋と言えば、黄金色に輝く稲穂と路傍のコスモス
そして赤トンボ・・・。
日本の秋の風景は不変ですね。

~肩に来て人懐かしや赤蜻蛉~
                漱石

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR