

2016年ギター合宿が行われました。

DSC_0671.jpg
猪苗代湖志田浜から雲に彩られた磐梯山の景観

2016gasyuk1.jpg
ギター合宿:2016年7月23日~24日 休暇村裏磐梯 天文台ホールにて

23日~24日にかけて毎年恒例の教室主催のギター合宿が裏磐梯にある
休暇村裏磐梯の天文台ホールで行われました。
今年も晴れ渡った晴天に恵まれ高原の爽やかな風の中、
午前中は「ギタリスタスあだたらの」定演で演奏されるアンサンブル曲を練習。
そして昼は近くのレンゲ沼で昼食。
午後は4時間に及ぶミニコンサート??
ミニコンの終了後は豪華なバイキング形式の夕食を美味しく頂き、
そして食後は昨年から始めた「アフターディナーコンサート」。
このコンサートは昨年から休暇村に宿泊している一般客にコンサートの呼びかけをして
演奏を聴いて頂くコンサートで今回は約30人ほど来てくれました。
独奏の他ギターデュオ、フルートとギター、ドゥノールギターアンサンブルによる
上を向いて歩こうや、ラ・クンパルシータなどとても楽しめるアンサンブルが好評でした。
最後には成長著しい渡邊華さんの演奏したバリオスの「大聖堂」は圧倒的な演奏で、
初めて聞いた皆さんも顔を上気させて感動していました。

今年も充実した合宿となりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

合宿の写真集

ギター合宿1日目
ギター合宿2日目

2016gasyuk2.jpg
レンゲ沼にて

2016gasyuk3.jpg
ミニコンサートにて 永井さんの元気のあるハイテンポの
カルカッシの練習曲No.13にビックリ!

2016gasyuk5.jpg
楽しみな夕食の時間です。

2016gasyuk4.jpg
ドゥノールギターアンサンブル
ラベルの「マ・メール・ロアのパバーナ」 「上を向いて歩こう」 「ラ・クンパルシータ」
を演奏。大いに盛り上がりました。

DSC_0716.jpg
渡邊 華さん:バリオスの大聖堂を豊かな表現と圧倒的な技術で演奏し
アフターディナーコンサートを見事に締めくくりました。

DSC_0719.jpg
夜は親睦会。代わる代わる「アンサンブルの演奏があり楽しいひと時

DSC_0723.jpg
次の日は午前中の練習後猪苗代にある穴場?「そば処まるひ」で美味しいそばを堪能
合宿は一件落着・・!!


今年のバレンタインチョコ

今年のバレンタインチョコはこれで決まりですね!!!
3つも揃いました。
choco.jpg

福島中央テレビ「ゴジてれChu」の取材がありました。

昨日は1日中、渡邊華ちゃんの取材が続きました。
高校での取材から我が家でのレッスン風景
そして演奏、菅佐原アナウンサーによるインタビューまで
はたしてどんな番組になったのでしょうか?

渡邊華ちゃんの出演する[ゴジてれChu」
の放映日と時間は次の通りです。
時間がありましたらぜひご覧になって下さい。

10月22日(水)FCT福島中央テレビ
①ゴジてれChu1部(15:50~16:53)
「熱中ストーリー」コーナーで取り上げられます。
(16::10~16:30内)

②ゴジてれChu3部(18:15~18:58)
18:15~18:40内
でも取り上げられますがニュースが多い場合は
カットする場合があります。

○11月9日
番組「ふくしま熱中ストーリー」
昼12:45~13:00
でも上記ゴジてれで放映した内容を少し短くして
放送します。

華fct取材
レッスンと演奏終了後にインタビューに答える華ちゃん。
朝から1日ご苦労様でした。
これでGLC学生ギターコンクール高校生の部優勝
の取材が一通り終了したことになります。

サア、これからが本当ののスタートです。
積極的性を常に忘れず、新たな目標に向かって
精進してほしいと思います。

2014年ギター合宿

2014合宿集合写真

8月2日から3日にかけて、教室恒例の
ギター合宿が行われました。
今年は、昨年まで使用してきた沼尻高原ロッジから
休暇村裏磐梯に所を変えて行われました。
メイン会場は休暇村ホール。かなり広いホールで
響きの良いホールでした。

ただ、宿舎の休暇村裏磐梯から約150mほど離れた場所にあり
貸切のため自由に使用できるのは良かったのですが、トイレは外にあり
水道がないという不自由さがありました。

しかし、裏磐梯の自然のなかでのミニコンサートはホールの良い響きと
そとから聴こえるウグイスやひばり?の鳴き声がコンサートに一層彩を
添えてくれました。

2014合宿
山形の酒田市から参加してくれた教室OBの星氏の熱演。
バッハのヴァイオリンソナタNo.1からサラバンドを味わい深く演奏。

2014ギター合宿4
華ちゃん演奏はスケールの大きなソルの「スコットランドの歌による変奏曲」
大きく成長しました。


2014合宿2
永田&八幡によるモリコーネのニューシネマ・パラダイス(鈴木大介編)
2たりの美しい音色が裏磐梯の美しい自然にピッタリ!

2014ギター合宿6
森くんの演奏するダウランドの「涙のパヴァーヌ」バランスのよい
美しい音色に思わず聴き入ってしまう。

2014ギター合宿3
宿舎近くにあるレンゲ沼で昼食をとりました。
しばし美しい自然の中で心身ともにリフレッシュ。

休暇村ホールから宿舎までの真っ暗な帰り道は結構スリリングでした。
携帯電話のわずかな明かりで何とかたどり着きました。
みなさんお疲れ様でした。

合宿の情報は渡辺隆ギターホームページでも公開しています。
写真のダウンロードも出来ますのでそちらもアクセスしてみてください。

2014ギター合宿

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

2013年ギター合宿の写真

2013年渡辺隆ギター音楽教室ギター合宿
の写真のダウンロードが出来ます。

ダウンロードにはYahoo ID が必要になります。
お持ちでない方は無料ですので取得して
アクセスして下さい。

ただ、残念なのは2日目(28日)の写真は
何と私がデータを誤って消去してしまいました・・・・(涙)
申し訳ありませんでした。
したがって写真は1日目(27日)分しかありませんので
あらかじめお許しください。

2013年ギター合宿写真集

ホームページにもアップしてありますのでこちらも
ご覧ください。

2013年ギター合宿

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
