

桜の季節

今年も桜の季節がやってきました。
平年より一週間は早い満開のさくら
やはりワクワクします。
今日は花木団地と近くの龍光寺のさくらを
駆け足で見てきました。

DSC_0203.jpg
花木団地.1

DSC_0199.jpg
花木団地.2

DSC_0201.jpg
花木団地.3

DSC_0211.jpg
龍光寺の桜.1

DSC_0208.jpg
龍光寺の桜.2

三春の滝桜も見たいですが、混んでますね・・
何時見に行けるかな・・。

滝桜を見てきました

滝桜2015-4-16arw
滝桜を見てきました。
木曜ギタークラブの練習後、ただちに三春の滝桜へ直行
あいにく天気は曇り空でしたが、おかげで道路は結構空いていました。

滝桜が満開になるとどうしても見たくなるものですね。
やはり1000年の歴史を経て咲き誇る滝桜の魅力には
圧倒される美しさがあります。
今年はちょうど満開の滝桜を見ることが出来ました。
これで少しはパワーをもらえたかな。

猪苗代湖の桜

今日は裏磐梯、そして帰りに猪苗代湖の
志田浜に寄ってきました。
裏磐梯へは今年の夏に
合宿を予定している裏磐梯休暇村

の下見を兼ねて行って来ました。

天気は悪かったのですが猪苗代湖周辺は桜が
丁度満開。まだまだ桜は終わってないですね。

shidahamasakura.jpg
志田浜に咲く桜もオツなものです。

帰りには志田浜で古くからソフトクリームや、トウモロコシなど
を売っている売店があって、いつも寄って来ます。
ここのご主人がとても親しみやすく
行くたびにいろいろ話しかけてくるので、何かここに来ないと
大事な事を忘れた気がするんですよね。

もう30年前ぐらい前から通っているかな?
と言っても1年に1~2度位なんですが不思議と
良く覚えていてくれます。今日も売店に寄ってみると
「あら、どうもお久しぶり!」
と話しかけてくれて、自家製のソフトクリームを
少しですがごちそうしてくれました。そしてよもやま話。
(お客さんはあまり来ないんですね・・・失礼)

この店のおじさん恐らく私だけでなくお客さんが来ると
気楽に話しかける事にしているのでしょうね。

でもここ志田浜は観光客が激減して店じまいする所が
多いそうです。

sidahama1.jpg

帰り際、記念に写真を撮らせて頂きました。
このお店ご存知の方も多いかと思いますが
もしここを通ったらぜひ寄ってみると
いい思い出になると思いますよ。

おまけです。
裏磐梯で車を降りたらドアの所に小さなカタツムリが
張り付いていました。まだ子供のようですね、ツノが可愛いです・・。

katatumuri.jpg

久しぶりにカタツムリを見たので嬉しくてつい
撮ってしまいました。
でもその後・・・あれ、そういえばまだドアに張り付いているかな
いまどうしてるかなー・・・チョット気になります。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

滝桜とお弁当?

やっぱり滝桜を観たい!今日は天気も快晴だし
と思い、午後の木曜GCのレッスンの後
三春の滝桜を見に行って来ました。
滝桜近くのソメイヨシノは満開でしたがさすがに
滝桜はだいぶ散っていました。

おかげで見物客はまばら、落ち着いて観る事が出来ました。

14takizakura1.jpg

いつもの撮影場所の反対側に菜の花美しく咲いていたので
そこからパチリ。どうでしょうか?

帰り際、突然風が吹いてきて、
思わぬ滝桜の花吹雪を見る事が出来ました。

14takizakura2.jpg

今年も滝桜の季節がもうすぐ終わりますね・・・・。
また来年も見事な花を咲かせて欲しいものです。そして
こんな壮観な花吹雪もまた観てみたいものです。

そうでした、先週の日曜日に福島県石川町で
第2回全日本花見弁当選手権が行われ、
教室の門下生の松本浩太郎さんが
作った〔里山味楽弁当〕が
昨年に続きグランプリを獲得しました。
素晴らしい快挙ですね!!

入賞したら電話をくれるよう言っておいたのですが
まさか本当に来るとは。

この快挙を他の門下生に話したら、キョトンとして
ギターコンクールですか??
ウーンそれはチョット・・・(汗)

松本浩太郎さんおめでとうございます。

出来たらグランプリの〔里山味楽弁当〕
食べてみたいなー
今度作ってもらおうかなー(贅沢ですね・・・)
いくら位するのかな?

ちなみにこのの情報は石川町のホームページに
紹介されています。興味のある方はこちら
をご覧ください。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

暖かい日が続きますね

ここ数日、暖かい日が続きますね。
おかげでレッスンの合間に家の近くを気持ち良く
散歩する事が出来ました。

今日は散歩中に近くの空き地に
オオイヌノフグリが群生しているのを見ました。
今日は節分ですが、こんなに早くこの花を
見るのはかなり珍しいですね・・・。

イヌフグリ

明日からはまた寒くなるそうですね。
天気予報、本当にあたるのかな?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
