

第38回ジュニア・ギターコンクール動画配信!

去る6月12日(日)東京浅草にあるミレニアムホールで
日本ジュニア・ギター教育協会主催の「第38回ジュニア・ギターコンクール」が行われました。
幼児の部から高校生の部まで、ジュニア達の演奏は本当に素晴らしかったです。

38ジュニアギターコンクール

協会創設者の大沢一仁氏(2014年3月永眠)の意志を引き継ぎ
日本ジュニア・ギター教育協会は2015年から協会組織を刷新し
それまでの村治昇会長が名誉会長となり日本を代表する
女流ギタリスト斎藤明子氏が新たに会長に就任されました。
新生ジュニア・ギター教育協会の改革の一つとしてホームページでは
今回から入賞者の動画を配信することになりました。
ジュニア達の素晴らしい演奏をぜひご覧ください。
それから過去の最優秀賞受賞者のビデオメッセージの配信もあります。
    ↓
日本ジュニア・ギター教育協会ホームページ

そして今回から初の試みとしてコンクールに参加した学生の皆さん、
そしてご父兄も参加した「リフレクションタイム」を設けました。
これは単なる優劣を競うコンクールではなく
「コンクールを子どもの自己実現に生かされる場にすること」
を大切な目的として考えられました。
これからクラシックギターを本格的に勉強したいと思っている子供たち、
そしてそのご両親たちにぜひ見て頂きたいと思います。

明日はGLC学生ギターコンクールです

明日、といってももう今日か。
17日は東京の星稜会館でGLC学生ギターコンクール
会場は永田町にあります。東京で最もな不便なところ。
まあコンビニもなければ食事、コーヒーさえ飲むところがない。
あるのは衆議院議長公邸、自民党本部、国会議事堂うーんこれでは
行きたい人は少ない・・。坂もあるし・・暑いし、疲れるし、眠いし・・・

でも学生の元気いっぱいな演奏はやはり素晴らしく、行ってみると
たくさん刺激を貰える。特に自分の門下生が良い演奏をするとやはり嬉しい
良い評価をいただくと、やはり嬉しい。
残念な結果だと、なぜ?やはり先生が悪いかなーと落ち込む、それを
気力で隠しながら自分の仕事を一生懸命務める?

そんなことをもう20年以上やっているんですねー
明日はどんな気持ちかな・・・。
華ちゃんは頑張ってくれると思います。
それより同じギターを志す友人が一人でも
増えるといいなーなんて思っています。

眠いですね・・5時起きです
おやすみなさい。


明日はスペインギター音楽コンクール

明日、10月13日は第31回スペインギター音楽コンクールです。
55名という2次予選参加者の数もさることながら、参加者の名前を見ると
かなりのハイレベルのコンクールになることは必至ですね。

私の門下生2名もこのコンクールに出場します。
これまで一生懸命練習してきた成果がステージで
出せればいいのですが、ともかく頑張って欲しいと思います。


東京の気温がどのくらいか気になりますが
今までの暑さではないようですね、
でもチョット心配です。

また、5時起きです。
buenas noches

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

明日はGLC学生ギターコンクール

明日は東京上野の東京文化会館で
「第38回GLC学生ギターコンクール」が開催されます。

本当に全国から集まる学生ギタリストの
レベルは凄いです。明日も将来の日本を代表する
ギタリストが現れることでしょうね。

私の生徒も2人参加します。
大学の部の森くん、高校の部の華さん、
ぜひ日ごろの力を出して欲しいと思います。

私も手伝いに行きますが、東京の暑さが気になりますね。
とりあえず熱中症にならないように
気をつけたいと思います。

コンクールの結果は明日遅くブログで
お知らせしたいと思います。
良い結果をお知らせ出来ればいいのですが・・・。

そうでした! 同じ明日名古屋でも
第「5回中部日本アマチュアギターコンクール」
が行われます。
こちらにも私の生徒がシニアの部で参加します。
紺野さんぜひ頑張って下さいね。

また朝6時起きです
おやすみなさい・・・・。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

スペインギター音楽コンクール一次審査

20日、スペインギター音楽コンクール一次審査
のため東京の現代ギターGGサロンへ行って来ました。

今年は76名の応募者があり、そこから50名ほどが
通過しました。
課題曲はメヌエットop.11-6(F.ソル)
大部分の演奏は一定のレベルで演奏していましたが
中には終盤のアルペジオから4分音符の和音のあとの4分休符
が守れない方が結構いて驚きましたし、
明らかな音ミスもあり、一部応募者の課題曲に対する取り組方
に疑問を持ったのも事実でした。

また、やはり再生不能のCD-Rが2名ほどあったのと、録音レベルが
極端に低く微かな音を頼りに審査せざるを得ないCD-Rも2名ほど
ありました。

不良CD-R確認のため現代ギター編集部の皆さんにパソコンを使用させていただきました。
忙しい中でのご協力に感謝です。

審査のたびに思うことですが、コンクールの応募要項を
良く読んで欲しいですね。

そして録音したCD-Rはパソコンではなく必ず一般のオーディオ
で音を確かめて欲しいものです。

音声ファイルフォーマットは必ずWAV(Windows)かAIFF(Mac)
音楽CDと同じ量子化16ビット/サンプリング周波数44.1KHZでお願いします。

ちなみにコンクールに応募した私の2名の門下生は無事
通過しました。

まずはホッとしました。
これからは10月の2時予選、本選に向け練習に
励んで欲しいと思ます。

今日は今までになく時間がかかってしまい18時ごろ
高速バスで帰宅すべく途中で引き上げてきてしまいました、
要町駅前であの民主党の細野豪志氏が選挙の応援演説をしていました。

hosono.jpg
細野さんは内閣府特命担当大臣(原子力防災)時代福島県と随分と縁の
ある方です。応援演説もいいですがまだ何も解決していない福島の原発問題
についても決して忘れないで下さいね。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
