三春町「福聚寺」にて

先日、三春町に行ってきました。
来る9月11日に三春交流館で行われる「ギタリスタス“あだたら”ギター演奏会」
のチケットとチラシを三春町の数か所に置いてもらうためです。

いつ来ても落ち着いた町で、散歩するのが楽しいところです。
それで、またチョット福聚寺まで散歩してきました。

fukujyuji3.jpg
福聚寺の枯山水

以前に来た桜の季節とは違って、福聚寺の境内には
ノウゼンカズラが美しく咲いていました。

fukujyuji1.jpg

また、お堂で参拝し、手を合わせていると、
近くのユリの花の香がプーンとしてきます。
ウウ~ン イイ気持ち・・・

fukujyuji4.jpg

また、アジサイの庭もありましたが、もう残念ながら花はほぼ終わっていました。
でも、ここにはかわいいイラストの看板が所々あります。

fukujyuji2.jpg

オッ、はい! と思わず答えてしまいましたが・・どんな意味でしょうか?

そういえば以前(数十年前ですが・・・)ここの本堂で宮沢賢治の朗読と
バロック音楽を聴く会があり、そのときは、子供の詩集を集めた
「青い窓」を発行していた盲目の詩人佐藤浩さんと共に聴きに来たことがあります。

そこで主催者として甲斐甲斐しく動いていたのが現住職の玄侑宗久さん
だったのではないでしょうか?

その時に印象に残っているのが、やはり?トイレに行ったときで
す。その入口に「音入れ」と書いてあったのを覚えています。

やはり玄侑宗久さんですね、小説家の片りん?の表れだったんですかね。
そんな訳ないか・・・

失礼しました。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR