

看護フェスタギターコンサート

5月16日、郡山市にある福島県看護会館〔みらい〕で行われた
「看護フェスタ」に昨年8月東京で行われた第39回GLC学生ギターコンクール
高校生の部で見事優勝した渡邊華さんが招待され、ギターの演奏会が行われました。

演奏曲はソルの作品から始まり、メインとなるE.モラレス.カソの「魔女の夢」から
~子守唄、魔女のトッカータ~。 特にトッカータのテクニックは圧巻でした。
そして中間には華さんと共に私の主宰する「ギタリスタスあだたら」のメンバーでも
活躍している山岡祐子さんとのギターデュオで「朧月夜」と「さくら」が演奏されました。
息の合ったアンサンブルに満員の聴衆はギターの素晴らしさを
感じ取ってくれたと思います。

後半はJ.ポップ、そしてアンコールと、皆さん大満足の演奏会だったと思います。
また、さくらに負けない!!ステージ衣装も素敵でした(*^-^*) 

今回の聴衆の皆さんは普段クラシックギターの演奏を聴く機会が
なかった方々がほとんどで、華さんの鮮やかな演奏に、驚きと
ギター音楽の素晴らしさを実感したコンサートであったと思います。

それからデュオで共演し、見事なサポートぶりで盛り上げてくれた山岡さん、
素晴らしかったです。
そして応援?に駆けつけた教室の皆さん、ありがとうございました。

2015-05-16 看護フェスタギター演奏会 027_1
ホール全体の風景、ほとんど看護職の方々でしたが、華さんのギター演奏を
熱心に聴いていました。

2015-05-16 看護フェスタギター演奏会2 028_1
地元で初めての大きなステージでしたが、MCまでこなし、終始安定した
演奏を披露しました。

2015-05-16 看護フェスタギター演奏会 018_1
アンサンブルの実力では、ギター重奏コンクール入賞の事績を持つ
山岡祐子さんとの共演を得て、息の合った「朧月夜」と「さくら」が演奏されました。
実はレッスン曜日が同じで、時間が前後なので息はピッタリのはずですね。

2015-05-16 看護フェスタギター演奏会2 065_11
終演後のロビーにて。二人とも爽やかな笑顔がコンサートの成功を
物語っていますね。

2015-05-16 看護フェスタギター演奏会2 051_11
応援に駆け付けてくれた教室の皆さんと。

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
