鎌倉・覚園寺までの散歩

先週、スペインギター音楽コンクールの次の日
鎌倉に行きました。
東京へ仕事できた次の日は、ほとんどこの
鎌倉に来て神社仏閣を巡り、気まぐれな写真を撮ったり、
するのがもうわたしのライフワークになっています。
もう、主要な所はほとんど回りました。
そして、最後の目的地はこの覚園寺にしたいと思っていて
ついにこの日が来たわけです。

良い天気に恵まれ、気持ちの良い散歩だったのですが
とても残念な事が1つ・・
それは、この覚園寺の境内は撮影禁止!ということで
本当に入口にある愛染堂のある庭周辺だけということになってしまいました
ああ残念!。
ということで、覚園寺は庭先の写真しかないんです・・・(悲)
こうなったら気まぐれ写真館鎌倉編と言うことで覚園寺までの
道すがら、チョット紹介します。

kakuonji1.jpg
鎌倉のメインストリート若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって歩いていると、大勢の集団が・・
良く見ると外人の新郎と日本人の新婦が歩いてくるではありませんか。
鶴岡八幡宮で結婚式を挙て来た所なんでしょうね。
そうそう、ここの「段葛」は北条政子の安産を祈願して造られた参道だそうです。
その意味もあるんでしょうね。
二人はとても幸せそうでした(当たり前ですが)~おめでとうございます!~
と声をかけると新婦が照れくさそうに~ありがとう~と答えてくれました。
でも、新郎の紋付袴結構似あっていますね。なんとも国際色豊かな集団です。
わたしも少し幸せな気分を頂きました。お幸せに!

kakuonji2.jpg
こちらは子供連れの家族ですね。
信号待ちしている所ですが、
何とも微笑ましく可愛かったので思わず、パチリ!
福島でもこんな日常風景が、普通に見られる日、
早く来て欲しいなー
いい思い出を作ってね。

kakuonji3.jpg
鶴岡八幡宮の境内
ここでは東日本大震災の犠牲者の追悼として
千羽鶴を折って八幡宮に納めるのでしょうか?
机の上に置かれている鶴の折り方の説明図を
熱心に見ながら折っている若者たちが多く見られました。

kakuonji9.jpg
そして昨年3月10日に倒れてしまった大銀杏の跡。
右の階段脇にあったのですが、そこは大切に守られていて
小枝も順調に育っています。参拝者も温かく見守っていました。
さらに5メートルほど離れた所に、移植した大銀杏もあります

三春の滝桜は樹齢1000年と言われていますが、この大銀杏も
ほぼ1000年と言われています。ほぼ同級生?ですね。
でも倒れたのが3月10日というとなにか大震災のほぼ1年前ですか・・・

kakuonji5.jpg
狭い路地を歩くと黒い垣根がありました。中庭からはみ出ている
葉の感じがとても印象的でした・・・それで・・とりました・・
それだけなんですけど・・(汗)

 kakuonji6.jpg
目立たない路地にひっそりとこんなコーヒーショップがありました。
この看板がとてもおしゃれで、良いセンスですよね・・今度はここで
コーヒーを飲んでみようかな。

kakuonji7.jpg
鎌倉宮から狭い小道を15分位歩くと鎌倉の一番奥にある寺
覚園寺にたどり着きます。しかしここまでたどり着くには時間以上
に結構大変でした。というのもこの寺は拝観にあたり次のような決まりがあります
まず、12月20日~1月7日までと、8月全て、そして雨天の場合拝観不可
という決まりがあります。特に空模様があやしい時は電話で確認した方が良いと思います。
わたしも1年前雨天で入ることが出来ず残念な思いもしました。

ここの特徴は拝観ツアーというのがあり、寺の方が約50分かけ
境内を案内してくれます。
中に入ると本当に鎌倉時代の800年前にタイムスリップしたような
感じがします。木造の本堂(薬師堂)の美しさ、そしてなぜか懐かしさ?
(土間のせいかな・・)さえ感じていつまでもそこにいたい感情が湧いてきます。

それから木造薬師三尊坐像ほか、十二神将像、阿弥陀如来坐像等、重要文化財が
数多く見られます。それ以外にも多くの樹木、草花が四季折々の花を咲かせそうです

ここで、大声だでは言えませんが、紫陽花寺の有名な所より紫陽花は美しいし、秋の
紅葉も素晴らしいそうです。その季節にまたぜひ訪れて見ようと思っています。
確かに、厳しい制限により、当時のまま残されている境内なんですね・・・いいところでした。
あ、でもこれはここだけの話、ナイショですよ、くれぐれもご内密に・・(シーッ)

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR