

福島市の高校へ

23日、福島県高校文化部サーポート事業に一環として
福島市内にある福島成蹊高等学校ギター部の指導にいってきました。

このギター部は、10月10日東京で行われた
第42回全日本ギターコンクール合奏部門 学校の部で見事
金賞に輝いた、福島県内で唯一新堀メソッドを取り入れた学校です。

指導したのは1年生だけでしたがそれでも47名という大人数でした。
その中で以前ギターを弾いたことがあるのは1名で、あとは入学後ギター部に
入ってから始めたそうです。半年の練習でコンクールに臨み、上級生とともに演奏して
金賞を取るというのはやはり驚きですね。
実際演奏を聴いてみてると、とても6ヶ月の練習とは思えない立派な演奏でした。

その演奏スタイルはやはり新堀メソッドの「型」を実感し、
いろいろ考えさせられました・・・。

わたしはギター演奏の基本的な考え方を講義しましたが、恐らく生徒たちには
分かりにくかったかもしれませんね・・・ウーン
でも何か少しでも役に立つことがあれば良いなーと思っています。

休憩中に「情熱大陸」を演奏している姿は本当に楽しそうで、
生徒たちは皆、素直で良い子達でした!

また、これからも頑張って、ギター部の伝統を受け継いで行く
ことでしょう。

そういえば、顧問の先生が、今年は47名と異常な?新入部員の数になった
理由について、放射能汚染が原因の1つかもしれないと話していました。
あくまで推論ですが、これは外で活動する運動部より室内での活動の方が安全という
風潮があるのではないかということでした。
まあ、我々にはありがたいですが、純粋にギターがやりたい生徒が
多かったと理解したいですね。

追記
生徒の話では、1年ほど前にアニメドラマで「けいおん」
という学園コメディーが流行ったそうです。
その影響が少しはあるのでは、と言っていました。何でも、出てる
楽器やら音楽は結構ほんものらしくリアルに作られているそうで
ギブソン、レスポールが実名で出ているとか・・
まあ、そうなのかもしれませんね・・・。ウーン、いや、へーかな?



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
