紅葉を見て来ました

11月3日は毎年家族で紅葉を見に出かける事にしています。
この時期にしては暖かい天候に恵まれ、我が家から1時間程度で
行ける場所で紅葉を楽しんできました。

ただ、出かける前に残念な事が1つ、11月3日はこの地区の秋祭りがあり
子供たちがハッピを着て山車を引き、毎年各家をまわり家内安全を
祈願する祝詞をあげてくれます。家内も子供たちのためお菓子を用意して
配ることをとても楽しみにしていたのですが・・・

今年は親たちが放射能を心配して、子供の山車が中止になってっしまいました(悲)
他の地区は結構やっていたのに・・・なんとも残念です。

ということで、今回は天栄村の羽鳥湖付近に行って来ました。
まず、牧本小学校近くの愛宕神社に、すると幅が狭く、頼りなさそうな
階段がかなり急こう配で一直線にながーく伸びているのを発見!

丁度、食後であり、腹ごなしに登ってみようと思いましたが、待てよ
これ、かなりの急こう配で終わりが見えません・・・どうしようか
迷いましたが、えい、と登り始めるとイヤイヤ日ごろの運動不足のせいで
何度も休むことに、思った以上にきつく、危険な?階段でした
ちなみに階段の数は255段でした。

tenei1.jpg

登っているのではありません、降りているんです。
急こう配なので後ろ向きでハシゴを降りている感じです。
ああ無事でよかった・・。
tenei5.jpg


そのあとは、明神滝へ、この滝は二つに分かれて流れ落ちる
袴見たいな滝ですが、周りの紅葉に良くマッチしていました。
tenei4.jpg


猪苗代湖方面に行く途中の紅葉
美しかったですが、もう日が山で隠れてしまった
のが残念です。
ススキとのコントラストが美しかったです。

tnei2.jpg


夕方、一瞬!西日が差して素敵な色になりました。

tenei3.jpg

福島の紅葉も美しいですよね。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR