

明日は東京、ゴヤ展へ行きます

明日、8日(木)はまた5時30分起きで東京へ行きます。
午前中は、ジュニアギター教育協会の総会に出席して
午後は少し用事を済ましてから。西洋美術館で開催されている
「ゴヤ光と影展」を見て来ます。
留学中に何度かプラド美術館を訪れ、本当にゴヤの絵に魅せられました。
現在も開成教室の壁には「裸のマハ」の絵が飾られています。
もちろん偽物ですが
当たり前・・・過ぎますか(汗)でもプラド美術館で買いました。
(それがどうした・・と言われそうですが)

ともかく、123点のゴヤ作品が見れるのは嬉しい限り。
特に、35年ぶりにやっと服を着た?「着衣のマハ」に会えますし、また「パラソル」という絵
も好きなので楽しみです。

じつは、福島にも2度ほど(私の知っている限りですが)ゴヤの絵が来ていて
見に行ったことがあります。
1つは「Gigante~巨人」という絵がいわき市美術館に、もう一つは
今回も見れそうですが、「ロス・カプリーチョス」という銅版画です。
これは、喜多方市美術館でしたが、やはり鮮烈な印象を受けました。

プラド美術館は「レテイロ公園」というマドリードで最も大きい公園の一角のあります
美術館で絵を見てゆっくりと公園内を散歩して木陰でコーヒーを飲む、本当に
幸せな気分になったものです。恐らくそんな経験した人も多いかと思います。
そして、ここは秋の紅葉も美しかったですね・・・

なんか、そんなことも思いだしながら「ゴヤ展」見て来たいと思います。
あ!も、もちろんジュニアギターの総会もがんばります。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
