

ギターを弾く羅漢像

今日は元旦ですね

昨夜から近くの神社とお寺で初詣を
してきました。

今年は平和な1年であること、そして昨年の
大震災の復興、そして放射能汚染が一日も早く
終息することを祈念して鐘をついてきました。

gokokuji.jpg

さて、恒例の初詣もうひとつ行く場所があるんです。
それは、東堂山の満福寺に行くことです。
ここに実はクラシックギターを弾く羅漢像があるんですよね。
毎年元旦はここに来て参拝しています。

rakansan.jpg
何となくこの顔立ちや手の形セゴビア似?ではありませんか・・

このお寺は五百羅漢像があることで有名なんですが、
ギターを弾く羅漢さんはここ以外にはないと思いますがどうでしょうか?
いつもは雪が積もっていて白い衣装ですが
今年はなぜか雪が少なく、緑のスーツを来ていますね、
結構お似合いです。
この羅漢さん、ギタリストのパワースポットとしてぜひ訪れて欲しいものです。
 きっと御利益がありますよ!

そうそう、この東堂山は結構急な坂を登ってこなければなりません
それでこんな看板があります。

rakansan1.jpg
ここにある「セコ」と言うのはセカンドギヤー」のことです。
昔良く使われた懐かしい方言ですねー、
少し滑稽な看板ではありますが、結構好きですね。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
