ほんとうの初泳ぎ

今年に入ってだいぶ経ちました。
新年早々、何か慌ただしく、ゆとりがありませんでしたが
やっと自分の時間を持つことが出来ました。

そんな訳で今日、ようやくユラックス熱海のプールで
初泳ぎをしてきました。

実は、昨年の震災後も来ましたが、今度はほんとう?の初泳ぎでしたね。
温泉に入りながら運動が出来るというのはいいものです!
泳ぎながら、いろんなことを考えるのが結構好きなんですよね。

その前に、近くにある中山宿にちょっと寄りました。
さすがに雪が多かったですが何か懐かしい趣のある所です。

jyuku.jpg
中山宿の風景

先週のことですが、今年に入って、再び家族でいわきの海に行きました。
それは昨年の大震災による 大津波で壊滅的な被害を受けたいわき市の薄磯海岸です。
昨年の5月に一度訪れ、そのあまりの惨状の言葉を失った所でした。

あれから7カ月経ち、山のようになっていたガレキが取り除かれ、そこには整然とした
光景がありました。
usuisokaigan.jpg 

しかし、ここは今までと同じ町並みになれない現実もあります。
たたボー然と見るしかありません・・・・でもこの美しい浜で海水浴
でにぎわう様を見ること、これは現実になって欲しいと心から願っています。

小名浜港の一角にこんな看板が目につきました。
胸の痛む言葉ですね・・・。

onahama.jpg

天災なら、心まで汚染されることはないでしょうが・・・人間の
歪んだエゴイズムの結末を目の当たりにして感じるのは、まじめに
生活している市民の力が、これからの復興の源とならなければいけない、
ということでしょうね。
福島県民として考えていかなければなりませんね。

今年はどうか天災のない年でありますように・・・(拝)
そして、人災はまっぴらです!

福島県民に被爆者手帳を!!
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR