

くるめGEミニコンサート

今日は「くるめギターアンサンブル・ミニコンサート」が行われました。

昨年11月に行われた定期演奏会が終了してからは、今日のミニコンサートに向けて
一人ひとりの演奏力を高めるべく独奏曲や重奏を練習してきました。
朝10時から始まり、正午ごろに終了しましたが、イヤーなかなかの熱演でした。
それにしても立派な曲が並んでいますね!!
kurume7.jpg

それぞれのレッスンは1度位しか見ることが出来ないのですが、それでも今年は見れた方で
はなかったでしょうか。

kurume2.jpg
オープニングを立派に務めた3重奏。メロデイーを演奏する先崎さんを暖かくサポートする
男性陣の気配りが良かったですね。

kurume3.jpg
なかなか息の合った古賀メロデイーでした。切々と切なさが
伝わってきます。
出来たら夜、酒を片手に聴きたい演奏でした・・・。

kurume4.jpg
シューベルトのセレナーデ。なぜか演奏前に楽譜を渡されました
「この楽譜で演奏します・・・」と七海さん。なるほど
3連符が符点音符に・・確かにそのリズムでした。でも
今年はYさん、今年のアンサンブル、リズムの克服を期待していますよ。
でもセレナーデはよくリズムに合った???演奏でした。

kuruke5.jpg
佐藤さんのソルの遺作「悲歌風の幻想曲」より葬送行進曲を熱演!
本当は全曲弾きたかったのですが、時間の都合でこの曲だけにしていただきました。
じつは、佐藤さん、3月11日の震災で被災していました。その時自分の演奏で
何か震災で亡くなられた方々の鎮魂の意味もあってこの曲を弾きたくなったそうです。
充分伝わった演奏だったと思います。
~私のコメントはもう少し客観的で冷静な方が・・と話しましたが(汗)~

kurume6.jpg
最後にブロウエルの「11月のある日」を演奏した山岡さん。
さすがにアンサンブルのリーダーらしい優れた表現が魅力的でした。

kurume1.jpg
演奏終了後のスナップ。皆さんお疲れさまでした。
出演者全員大変よく頑張ってくれました。

さあ、そして、これからいよいよ来るべき「仙台」と「定演」に向け
2012年の~くるめギターアンサンル~の始動ですよ!!
ハイドンの「交響曲103第2楽章」頑張って練習しましょう!!!

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
