スポンサーサイト


手塚治虫展へ

郡山市立美術館で昨日14日から開催された
手塚治虫展へ行ってきました。
日曜日とあって混雑するかと思いましたが、思ったより
空いていて、ゆっくりと見てくることが出来ました。

bijutukan1.jpg
野外にある石のモニュメント
大震災のため崩れたわけではありません。
でも、何となくそんな風に見えてしまうのは
トラウマでしょうか・・・。

bijyutukan2.jpg
室内に設けられた手塚治虫の人形?良く出来ていますね・・・

しかし、手塚治虫展を見て改めて本当に凄い人だったんだなー
と実感せざるをえません。

一生の間に17万枚のマンガをかき、700ものお話を作ったそうです。
その作品には人間か考えうるすべてのテーマに対しての思慮深い観察力、そして
それらに対するアンチテーゼも描かれていて考えさせられます。

それから私が好きなのは、どんなに深刻な
テーマや、筋書きの中でも、突然現代版のギャグや、ユーモアが出てきて
チョットホッとさせてくれることですね~ヒョウタンツギなんて好きです~
このユーモアは「ブッダ」や「火の鳥」でも出て来ますよね・・・

まあ、ともかく私の浅い手塚論などどうでもよかったですね(汗)
しかし、手塚プロダクションンのホームページの充実ぶりは
目を見張るものがありますね、一度は見ておく価値がありますよ、さすがです!

手塚治虫公式サイト

私が見た中で興味があったのは、手塚治虫の絶筆とされる「ルードウィツヒ・B」という
ベートーベンの伝記を書いたマンガの原画です。わずか2枚?ほどのページだったのですが

その内容は
ベートーベンがモーツアルトの所に出かけ、自分の作品の評価をしてもらうところです。
その作品は良かったのでしょうね・・・。
そこでモーツアルトはベートーベンに言います。
「新人というのは自分で一番書きやすい作品をいそいそと持ってくる。
だがこっちからこういうものを書けというテーマを与えると、たいてい書けずに閉口するものだよ。」
(言葉は適切ではないと思いますが・・・)何か考えさせられる言葉ですね。

そこでおもむろに、この主題をもとに変奏曲を書いてごらん」とベートーベンが
モーツアルトに言います。
半音階の難しいテーマをピアノで即興演奏して、その主題をベートーベンが即興演奏します。

それを聴いたモーツアルトは、何も言わず、ベートーベンに推薦状?を渡すというくだりでした。

歴史的に、会ったことはありそうですが、このシーンはフィクション?でしょうね・・・
でも、思わず次のページが見たくなりました。
手塚作品で音楽家を取り扱った作品は他に知りません、あるのかなー?
でもこれが遺作と言うのは何か考えさせられます。

それから、見て驚いたのは、手塚治虫の書いていた手帳です。
その中には、マンガのキャラクターのイメージ画があり、その下にとても細かい字で
丁寧に解説?が書いてありました。それが、ペンで書いてあるのですがまったく修正した
り書き直したりした形跡が全くないのです!!。
1行書くのに何回書き直す私とはえらい違い・・・
(と言って引き合いに出すレベルの話ではないのですが…スイマセン)
私には考えられないことです。

これをを見たときモーツアルトの手書き楽譜を思い出しました。
モーツアルトの楽譜も全く書き直しや、考えて苦労して
書いた形跡がなく、ただ頭にあるものを一気に写譜したように見えるようです。

手塚治虫はベートーベンが好きで仕事場にはよくベートーベンを流していたようですが
仕事ぶりはまさに天才モーツアルトそのものの様に感じました。

もし、手塚治虫が存命で、昨年の東日本大震災を経験したといたら一体どんな
作品を書いたのでしょうか?
あの福島第1原発の事故をどの様に捉えていたのか興味があります。

鉄腕アトムが一体どういう行動をとったでしょうか?、
あの、お茶の水博士がこの原発事故のために立ちあがって
解決してくれたかも知れませんね・・・

そして
妹の可愛いウランちゃんがとても心配です・・・・(悲)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
