スポンサーサイト


千本桜から滝桜へ

今日は、愛犬ロンちゃんの眠るペット霊園近くにある「下守屋の千本桜」から
「三春の滝桜」を含め、いくつかの桜を 見て来ました。
ただ、残念ながら天候に恵まれず、せっかくカメラを
持っていったのですが、良い写真は撮れませんでした・・・ 。
毎年の記念に撮っておきましたので 一応、載せておこうと思います。

reien12.jpg
ペット霊園近くの「下守屋の千本桜」がようやく満開になりました。
初七日のお参りを兼ねていって来ました。右上に見える緑色の小屋の下が霊園です。



takizakura12.jpg
「三春の滝桜」。今日は驚くほど空いていました
道路も全く渋滞がなくスムーズに駐車場につきました.
滝桜も満開まではもう少しですが、美しく咲いていました。
まさに横綱、王者の風格でした。
これで、天候が良ければさらに紅色が鮮やかに映えたでしょうが、
かなりの人出だったかもしれません。
案外、今日の曇りの天候が、ゆっくり見ることが出来た
一因でしょうね。

takizakura122.jpg
滝桜の後方からの写真です。このアングルも悪くないですよね。



hokkeji12.jpg
滝桜を見た後は三春町の「法華寺のしだれ桜」を見て来ました。
やはり、曇り空で色はいまいちでしたが、その容姿の美しさは
今年も健在でした。


この後は「紅枝垂地蔵ザクラ」を見に行きましたが、残念ながら、まだ
1分咲き程度で、見ごろはまだ先のようです。
jizouzakura.jpg
なかなか趣のある枝垂れ桜ですが、この桜は
三春滝桜の娘で樹齢約400年と云われる美しい
桜です。 そしてこの桜が福島県内の一本桜としては
東の正横綱「三春の滝桜」に対し、西の正横綱となっています。
(下の写真参照)
満開の時にまた来たいと思います。


sakurabanzuke.jpg
でも、ここに興味深い看板をみつけました。
福島県内(一本桜)番付表です。

結構あるもんですねー意外と?郡山市周辺と三春町周辺に
多い感じがします。
よく見ると勧進元は郡山市のアマチュアカメラマンの会と言うことなので
多少の偏りはありそうですが、それにしても県内には魅力的な
1本桜が多くあるんですね。
まだ、私も見ていないのが近くにも結構ありました。

ほんと、桜は咲いてもすぐ散ってしまうので、満開の時行くのは
難しいですね。何年かかるか分かりませんが、見てみたいものです。
やはり日本人ですね。

そういえば、スペイン留学中に見たアーモンドの花を桜と
勘違いして、喜んだのを思い出しました。
よく似ているんですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
