スポンサーサイト


霰(あられ)とタラの芽撮り?

今日の夕方、珍しい霰(あられ)が突然降ってきました。
何か、降る前に暗くなり、周りが赤く不気味な空模様。そして雷
間もなく夕立のような雨が降り、その直後すさまじい音が隣の家の
トタン屋根を襲撃?して来ました。

hyou.jpg
凄まじい音でしたが、これも春の訪れのひとコマでしょうか。
愛犬がもう騒がないのが寂しいですが・・・

時間はわずか1~2分位だったと思いますがチョット驚きました。
これで、人や作物に影響がなければいいんですが・・・
でも直径5mm以下が霰(あられ)でそれ以上が雹(ひょう)だそうです。
今回は「アラレ」位だったと思いますが、ちょっと変な基準ですよね
まあ、紛らわし・・というか。

今日は子供の日。この季節は桜の季節がおわり、急速に若葉が萌えだし
一年で一番気持のよい爽やかな季節ですね・・わたしも近くのあぜ道や、田んぼの周り
、里の山などを散策して山菜を採ったりするのが大好きでよく行きます。

しかし、残念ながら昨年からこのわずかな楽しも原発事故による放射能漏れで
のため、採っても食べることが出来ません・・・(悲)

昨日は、近所も奥様からタラの芽を頂きましたが、持ってきたときに言葉が
気の毒です「これ、山形で採ったタラの芽です・・・もしよかったら食べて頂けますか?・・
もし、放射能が気がかりならば捨てて下さいね」ということでした。
こちらはありがたいのに、変に気苦労させてしまい、こちらが申し訳なく思いました。

こんな日常会話にも原発事故の影響があるんです。

taranome.jpg
毎年この「タラの芽採り」が楽しみだったのに今年は
「タラの芽撮り」だけになってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
