

スモークツリー

smoke-tree1.jpg

本宮市の実家の前に不思議な木があります。
この木の存在に気付いたのは、何と4年位前です。
この木、スモークツリーと言うそうです。
この脇に、教室もあるのですが、来る生徒が不思議そうに
眺めます・・・キモチ悪い・・という感じで・・。

smoke-tree2.jpg
私も変な木と思ってはいましたが、なるほど・・確かに変な木ダ

最近は観賞用に室内や庭で育てるのが増えているそうです。
でもこの木5メートル以上はありそうです。
ここまで伸びるのはチョット珍しいかも、植樹者の兄に聞いたら
「俺は何んにもしねんだげんちょ。いづのこまにが、こだにずんなぐなっちまった。
いや、あやまったなー、なじょしっぺなー」(注/南達弁)


と言うことでした。

訳=「私は何もしていないのですが、いつの間にか、こんなに大きくなってしまいました
   いや、とても困っています、どうしたらよいでしょう。 (訳/渡辺隆)

この木、不稔花(タネを結ばない花)の軸部分(花柄)が長く伸びて羽毛のようになり、
花穂の見た目がもふもふした感じなります。スモークツリーの名前は、
この開花後の花穂が煙のように見えるところに由来しているようです。

花言葉は「煙に巻く」だそうです。なーるほど確かに分かりやすい・・・。
いまの政治家なんか育てたくなるような木ですかね・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
