第30回スペインギター音楽コンクール終了

30spein1.jpg
左より、第3位:飯野なみ 第1位:菅沼聖隆 第2位:後藤千晶

第30回スペインギター音楽コンクールは高校2年生の菅沼聖隆さんが
得意のスペイン音楽を感性豊かにギターの限界を超えるほどの
パワフルな演奏を披露し、見事優勝しました。

2位は、宮崎県から参加した高校3年生の後藤千晶さん。小さな体ながら音量も充分、
しっかりしたタッチと正確なテクニックが印象に残りました。小さな手で650mmの
ギターを弾きます。「なぜそんな小さな手で押さえられるの?」と聞いたら
「気合いです!」という言葉が返ってきました。
3位は、大学2年生の飯野なみさん。安定した技術と、曲への順応性はさすがでした。
着実に成長していますね。ステージに出る直前の「ヨーシ!」の掛け声が可愛かったです。
ちなみに中央の菅沼さんが16歳で一番若いですよ、念のため。

コンクール終了後の打ち上げです。

30spein2.jpg
優勝した菅沼さんの話が面白かったです。年上に見られるのは仕方ないが、
ある講習会では35歳から最高は40歳位に見られたそうです・・・。
風貌もさることながらスペイン音楽を得意とするサウスポーギタリスト、
期待はますます高まりそうですね。
飯野なみさんの隣が4位入賞した長佑樹さんです。
左にはなみさんの先生、新井伴典さんです。

30spein3.jpg
スペインギター音楽コンクールの創始者大沢一仁先生。今回、本選で演奏された
課題曲の「アルハンブラの思い出」。この曲を聴いて大変感動し、
今まで聴いた中で最高の「アルハンブラ」だった!と絶句。
本当に名曲だ・・と話し感極まって涙するシーンがありました。
この「アルハンブラ」は、大沢先生の師であった、小原安正先生と各地の演奏会で
良く演奏していたそうで、「私の演奏は速いので小原先生はついてこられなかった」等、
とても懐かしく話されていました。先生にとって「アルハンブラの思い出は」
最も大切な一曲だったのですね・・・。

皆もそのお話を静かに聴いていました。大沢先生のここまで日本のギター界のために
心血を注いできたその純粋な人柄に接した貴重な時間でした。
そして、いつも傍で温かく見つめている奥様の姿も印象的でした。

御年87歳ですが、これからも優しさと厳しい目とでギター界を
見つめていてくれることを心から願っています。

30spein4.jpg
コンクール運営において大変重要なスタッフの皆さん。
私も、本選で裏方をさせていただきましたが、皆さんのおかげで
何もすることはありませんでした(汗)
でも裏方の大変さ、楽しさ等、教えていただき感謝しています。

そして本選出演者の演奏前後の表情、貴重なお話などもうかがえて
楽しく、有意義に過ごさせていただきました。


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR