真福寺音楽会

昨日になってしまいましたが
とても贅沢なコンサートを宇都宮市で聴いて来ました!

宇都宮市にある真福寺でギターの大萩康司さん、そしてバンドネオンの三浦一馬さん
という現在最も活動的なアーティストによるA・ピアソラのみの作品を
取り上げた大変興味深い演奏会がありました。

sinpukuji1.jpg

この演奏会は「真福寺音楽会」として毎年著名なアーティストを迎え、
真福寺の檀家さん、そして近くの方や子供たちに一流の音楽を聴いて頂き
そこから何かを感じ取って欲しいということで、
この寺の住職がボランティアで企画している、
何と入場無料の演奏会です。

実はこの寺の住職、名器ラミレスを所有するギターの名手でもあります。
そしてずいぶん昔ですが、私の門下生でもあったんです。
そんな縁で私も2年前にここで演奏をさせて頂きました。
私の場合は師弟とうい「特権」でですが・・・(汗)

さて、会場はお寺の本堂でしたが、定員約100名位の極めて限定的な聴衆
(そして極めて幸運な・・・)
がどれほど感動した演奏会だったかは言葉に出来ませんね!!
それほど二人の白熱した演奏はどの曲も素晴らしいものでした。

sinpukuji5.jpg

特にフルートやヴァイオリン以外で初めて聴いた
バンドネオンとの「タンゴの歴史」は
ピアソラ本来の持つ重厚さと深みがあるように感じました、
それはギターデュオのために書かれたバンドネオンとの「タンゴ組曲」
にも同様な印象を持ちました。しかし、両者のリズム感覚、
そして強靭なテクニックの冴えには脱帽!

それから、アンコールで弾かれた
「Oblivion~忘却」はバンドネオンの艶めかしい旋律が心に染みました。
三浦さんロマンチストなんでしょうか?

また二人の軽妙なトークも楽しかったです。
三浦さんのバンドネオンで音階を弾く難しさの説明に対し、
大萩さんの「ギターは弦を弾くと音が出ます・・・」
というなんとシンプルな説明?・・・面白かったです。

また、三浦さんが17才のとき大萩さんのライブを聴きに行き、
そこでいきなり自分でギターとバンドネオンに編曲した「タンゴ組曲」
の楽譜を大萩さんに差し出して「この曲を一緒に演奏してください。」
と言ったそうで、それが二人の初めての出会いだそうです。
お互いに惹かれるものがあったのでしょうね。

sinpukuji3.jpg
終演後の2人。三浦一馬さんの名前は午年(うま)に生まれたからだそうです。
大萩さんは一回りちがいの午年、ということですね。
どうりで「ウマが合う」演奏だったわけですね?

sinpukuji4.jpg
ご住職さん、素敵なコンサートの企画ありがとうございました。
初めにこの企画を聞いたとき、にわかには信じられませんでした
宇都宮のファンに申し訳ない気持ちもチョットあります・・・。


sinpukuji2.jpg
私の生徒たちとのスナップ。

今回はご住職の計らいもあって郡山市から私を含め12名ほど
このコンサートを聴きに来ました。
住職の出身は福島県の白河市、そして宮城県の仙台にある大学の出身です。
それもあり、演奏会場、本堂の後ろには東日本大震災被災者のための
義援金ポストが置いてありました。演奏会後は皆さん積極的に義援金を
ポストに入れていきました。

そうですよね、まだまだ震災の影響は福島、宮城でも深刻です。
しかし、1年半以上過ぎると何となく風化してしまう傾向があるように
感じます。そんな時こそ、このような機会に忘れてはいけない現実を
見つめなおすきっかけとなり、さらに本物の音楽を聴くことで生きていく
うえでのエネルギーとなっていく、・・演奏会を通してそんな気がしました。


そう、昨年大震災のあと5月に大萩さんは郡山市で演奏会を行いました。
その収益は原発の事故で避難していた川内小学校の子供たちに義援金として
大萩さんから送られました。その川内小は今年4月に再開。といっても戻ったのは16人だけ
だそうですが、サテライト校だった河内小での心のこもった大萩さんの演奏会はその子供たち
の心に今でも残っていることでしょうね。


また、郡山での演奏会当日の午後、門下生の森くんと華ちゃん(中央の2人)
を本当に熱心にレッスンしてくれました。その貴重な経験もあって
その後二人は東京のコンクールで見事入賞してくれました。
その報告を本人から大萩さんに出来たのも私にとっては嬉しかったです。

スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR