

震災から2年が経ちましたねー・・・。

昨日、3月11日であの災害から2年が経ちました。
私はといえば、やっとこの日、確定申告が終わり国民の義務を果たし
ホッとした気持ちで、青申会近くの家電屋に行っていました。
気晴らしにパソコンやデジカメなど眺めていたのですが
時間が丁度午後2時30分頃でしたので何処かで
多くの犠牲者のために黙祷をしたいという
思いもあってこの店のテレビコーナーに行ってみました。
テレビでは東日本大震災追悼式が放映されていました。

地震が起こった午後2時46分。
私もテレビの前で黙祷・・・・。
まわりにも数人の方が一緒に黙祷していました。

この日は、1日中震災のニュースが取り上げられ
あの忌まわしい惨状から、いまだ変わらない被災者の
悲しみや、復興の兆しなど、いろいろな角度から
報道していました。

そのなかで、いわきの豊間の海岸からの中継があり、
私も昨年1月に豊間の海岸を訪れた時を思い出しました。
現在もその時とほとんど変わっていないですね・・・
仕方のないことではありますが・・胸が痛みます。
usuiso.jpg
薄磯海岸から豊間方面。ここでは80名以上の尊い命が奪われました。

人間の無力さを感じた時でもありました。

人類って実は何も進歩していないのではないでしょうか・・・。

或いは、最も大事な事をだんだん忘れてきているのではないでしょうか・・・。

時々そんなことを思います。

そして、自分は何が出来て、何を残せるのだろうか・・・。

でも、日々の出来事にながされて行く自分がいることも事実・・・

まだもう少し生きられそうなので、これから考えて行きましょうか・・・

これって凄く贅沢で仕合せな事かも知れませんね・・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
