スポンサーサイト


「玄侑宗久先生講演会」でのコンサート

今日は喜多方市の喜多方プラザで行われた
「玄侑宗久先生講演会」を聴きに行ってきました。

もちろん玄侑先生の講演も楽しみでしたが
この講演会に先立って行われたギターアンサンブルのミニコンサートで
「ギターデュオぴま」と「ドゥノールギターアンサンブル」
の演奏を聴くことも大きな目的の一つではありました。
一昨日の大雪が少し心配ではありましたが、
飯豊山の真っ白な山並みの美しさに目を奪われる以外影響?は
ありませんでした。

久しぶりの喜多方、桜が満開で青空に良く映えていました。
喜多方も良い季節になってきましたね。

さて、「玄侑宗久先生講演会」の第1部ギターアンサンブルの演奏は
「ギターデュオぴま」が4曲か演奏。始めに藤井真吾氏編曲の「さくら」から始まりましたが
心配されたPAの使用は「ぴま」本来の音質が生かされ、ベストマッチング。

pima-kitakata.jpg
ギターデュオぴま(山岡祐子・高瀬直之)

幻想的な琴の響きを模倣した響きと桜のメロディーが実に魅力的。
二人の音の絡み合いがダイナミックで、小品ながらスケールの大きい表現になっていました。

2曲目莉燦馮作曲の「紫陽花」はいちむじんのレパートリーとしても知られていますが
メロディーが美しく可憐な作風。「ぴま」はそれをいとおしむように優しく、
そして慎ましく歌い上げていました。

3曲目のブラジル音楽のショーロ「チコチコ」と4曲目アルゼンチン。タンゴ「エル・チョクロ」
はガラッと雰囲気が変わり、南米のリズムと、洒落たメロディアスな表現の難しい曲ですが
さも楽しげに、お互いがギターで会話しているかのような自然な表現が素敵でした。
しばらくぶりに「ぴま」の演奏を聴きましたが、この二人のかもし出す音楽は実に魅力的。
技術と音楽の両面からもレベルの高い演奏でした。これからもぜひ聴かせて欲しいものです。

次は山岡祐子をリーダとする4人のグループ「ドゥノールギターアンサンブル」
プラス高瀬直之で、「赤いスイートピー」と「君の瞳に恋してる」が演奏されました。
こうした耳馴染みの音楽をギターアンサンブルで聴くことも、とても楽しいものですね。

dunord-kitakata.jpg
ドゥノールギターアンサンブル(遠藤静江・木村美紀子・山岡祐子・古河緑)+高瀬直之

このグループも非常に演奏レベルが高く、表現もダイナミックスやアーティキュレーション
まで良く考えられており、聴き手を飽きさせない素晴らしい演奏でした。

2つのアンサンブルはこの貴重な講演会での役割を充分果たしてくれました。
皆さんご苦労様でした。そして素晴らしい演奏ありがとうございました。

そうでした、本来の講演会ですが・・・(汗)
芥川賞作家玄侑宗久氏の「桜と東北」と題した講演会でした。
とても興味深い素敵な話でした。特に、動物と植物の違いに関して話は
興味深かったです。動物か植物か分からないのはキノコだそうで、また
植物にも感情があるという事も話されていました。サボテンを例に出し、実験として同じ人が
定期的にサボテンを蹴っているとその人が通るとサボテンの代謝に変化か現れることや
朝顔のツタが竹棒の先に達した時、少し離れた所にもう1つ竹棒を立てると必ずその方向を
理解してその竹棒の方へツタが進んで絡んでくるそうです。なぜその竹棒の場所が分かるのか
これは、進化論を唱えたダーウィンの最後のテーマだったそうで、とうとう分からずに
なくなったという話でした。

それから、反対語の話、・・ウーン長くなるのでやめておきましょう。
でも音楽に通じる有意義な話でした、いいかえると、古典を勉強することによって
初めて音楽を壊す事が出来る・・現代曲が理解できる、うんそういうことだと思います(汗)。

genyusokyu.jpg
玄侑宗久先生。有意義な講演ありがとうございました。

実は私も福聚寺の境内には花々の写真を撮りによく行っています。
講演で話していた人の様に、厚かましくお茶を飲みには恐れ多くていけませんが、
境内の散歩ぐらいはいいですよね(汗)

おまけ
講演会の後、久しぶりに家内と一緒に来たので二人で喜多方見物、
最後に有名な喜多方ラーメンを食べに坂内食堂へ

そして店を出てきた所で・・・何と演奏者たちと遭遇?!
アララ・・・というわけで記念撮影?

kitakata1.jpg

バックの満開の桜が美しかったですね。そして素晴らしい演奏をした
「ぴま」と「ドゥノール」の皆さん、後ろの桜より満開の笑顔ですね。
そして、その桜の花のように会場の皆さんの心の中に満開の桜を咲かせてくれましたね、
本当にご苦労様でした。
そして再び・・ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
