スポンサーサイト


ふくしまフェスタ2013in郡山

昨日は開成教室近くの開成山公園で「ふくしまフェスタ2013in郡山」が行われました。
レッスンの合間に、お祭りのにぎわう音につられて、わずかの時間ですが会場に
行ってみました。

fukushimafesta1.jpg
会場風景、大変な人ごみでした。舞台は「鹿児島おはら節」が踊られていました。

同じ日に福島市では「東北六魂祭」が盛大におこなわれており
2つのイベントが重なったのは偶然なのか良く分かりませんが

いずれにしても震災復興を願う祭りとして全国各地から人々が集まるのは
復興を願う福島県人としては嬉しいことですね。
また、このフェスタで全国にある伝統の祭りが身近に見られたのは幸運でした。

fukushimafesta3.jpg
スケジュールを見ると全国から来てくれているのが分かります。
ありがたいですね!感動です。

ただ、この会場は私の開成教室から直ぐ近くなので、人々が集まる必然として
車の渋滞があり、レッスンに来る生徒たちがレッスン時間に間に合わないという
困った問題も起きてしまいました。

また、絶えず踊りのカネや太鼓、歌声などが聴こえてきてレッスンはやりずらかったですが
こんなこともたまにはいいのではないでしょうか?生徒には
ご迷惑だったと思いますが。

不思議なものでチョット眺めればいいかと軽い気持ちで会場に来ましたが
やはり日本人なんですねー、福岡県の大蛇踊りや秋田の花笠音頭など
舞台で踊られる伝統の日本文化に触れていると体が熱くなって見入ってしまいました。

fukushimafesta4.jpg
山形花笠踊り。華やかですねー

踊りは見れませんでしたが沖縄県の伝統芸能エイサーの祭り太鼓のリズムやカネ?
の響きなどやはり東北にはない南国の音楽に聴こえるのは新鮮でした。

fukushimafesta2.jpg

出番直前にスマートフォンでFacebook?に近況報告中!さすがに若者は伝統の中にも
今風ですね…。

ホント、遠く沖縄や鹿児島などから来て素敵な踊りを見せてくれた皆さん
ありがとございました。

スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
