スポンサーサイト


続・城ケ島の雨?

珍しく仕事の関係なしに一人旅をしたのは
何十年?ぶりでしょうか。

ギター合宿が無事終わり、5週目の
レッスン休日があり、チョット思う所があって
横須賀・浦賀の姉の家に15年ぶりに行って来ました。
それも一人で車での旅でした。

実は私が現在のギタリストとして生きて行ける
一つのきっかけになった、姉の嫁ぎ先のおじいちゃん
が関係しています。

このおじいちゃんにはとてもお世話になりました。
それまでは狭い?家で何度あっても無口で、ほとんどあいさつもないくらい
他人行儀であったのですが、私がギタリストを目指すべく
練習のため、姉宅に10日間くらい滞在していた時、
昼は私とおじいちゃんの2人だけ

そのおじいちゃんが私のために、何と、昼に甲斐甲斐しく食事を作ってくれたり、
洗濯したりしてくれました。
そして時たまかけてくれたぶっきらぼうな少ない言葉と優しいまなざしが
当時、将来に不安を持った23歳の私をどれだけ助けてくれたことか・・・。

今考えると、実はその当時の私のことを良く理解してくれていたんですね・・・。
あんな寡黙なおじいちゃんが精一杯示してくれた私に対する励まし
だったのでしょうね。
いろいろ経験してきた今頃になってそれが理解できるようになりました。

そのおじいちゃんが亡くなって今年の8月5日で丁度20年が経ちます。
私が今までギターを続けられた一つの区切りとして仏前に報告をしたかったのが
旅のきっかけだったことは確かでしょうね。


と、少し真面目な文章になってしまいましたが、姉の家から城ケ島までは
40分位。また、この城ケ島も思い出多い場所でもあります。

jyogasima1.jpg
有名な北原白秋「城ケ島の雨」の歌碑があります。

藤沢市に住んでいた頃、350ccのオートバイで何度かきた所で
実は、この島のカーブのきつい道路で曲がり切れず転倒して大けがをしてしまい
近くの三浦市立病院に入院した、というとんでもない場所でもあります。(汗)

でもここは独特の形状をした海沿いの岩場があり、釣りにも最適ですが
程よい高さの丘陵地が続いており絶好のハイキングコースでもあります。
秋はススキが丘陵一面の生い茂りなんともいえない風情があります。

jyogasima4.jpg
独特の形状をした岩場から丘陵地を望む。カニやヒトデなど、と出会えます。

jyogasima5.jpg
美しい半島の様な丘陵地です。本当に良いハイキングコース。
ここで韓国人のカップルに出会いました。蒸し暑かったのですが、
「韓国はもっと蒸し暑いですよ。」と少したどたどしい日本語が新鮮でした。
写真を撮ったりしながらお話しできたのが、私には嬉しかったです。旅というのは
人との巡り合いが、大切ですよね。

jyogasima2.jpg
観光客用のお店が並びますが、天候と平日のせいか客はあまりいませんでした。

jyogasima3.jpg
そんななかで、珍しく?お土産を買おうと食堂を兼ねたお土産屋さんへ
会話をしているうちに、「福島から来ました。」と言うとこ、の店員さんが
「あら、1週間ほど前に福島に行ったよ!!」と話してきました。

それも石川町の母畑温泉の八幡屋に泊まったとのこと。
チョットびっくり。「いやーとても良いところだったよー・・・!」
「田舎の町にあんな大きなホテルがあるなんてー」と話して、思わず
打ち解けて話し込んでしまいました。

そこで思わず、ブログに載せたいので写真撮っていいですか?
と話したら喜んで被写体におさまってくれました。

そして一言「美人のおねいさんと書いておいてね」と頼まれました
い・いわれなくても美人ですよ・・・ネ(汗)

ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
