

東堂山満福寺へ初詣

あけましておめでとう
ございます。

まったく早いものでもう新年ですね。
そんな訳で、恒例の東堂山満福寺へ初詣に行って来ました。
ここには珍しいギターを弾く羅漢様があり、ここにお参り
するのが毎年の習わしになっていますね。
さっそく一緒に新年の記念写真。

rakansanto.jpg
結構手の形が似ているなー

もうひとつ興味深い羅漢さんがありました。
何と土下座をしている羅漢様です。

dogeza2.jpg
お尻の上げ方はチョットユーモラスです。

dogeza1.jpg
正面からみた土下座です。頭が土にめり込んでますね。
この作者一体どんな動機から製作したのでしょうか?
いくらなんでもここまではしたくないですね、
少なくとも今年は・・・(汗)

しかし土にめり込むほどの土下座は凄いですね・・・。
昨年流行ったテレビドラマ「半沢直樹」でこの土下座のシーン
ありましたね・・しかしギターを弾く羅漢様にむかって
の土下座に目えないこともないですね・・・

~堂山満福寺の境内奥に並ぶ羅漢様
昭和60年から奉安が始まり、現在420体以上の個性あふれる
羅漢様を見ることができます。

羅漢様とは
 本来は、サンスクリット語で『アラハン(阿羅漢)』といい、
仏の教えのもとで自己を磨き上げた修行者のことを意味します。
自然や人間を愛し、心穏やかに過ごす・・・そんな毎日を願う人々の
願いが込められた表情豊かな羅漢様が語りかけてきます。

~この部分は福島県小野町観光協会のHPから引用しました~

笑ったり泣いたり
本を読んだり歌ったり
あなたの今の気持ちにあった羅
漢様を探してみませんか
きっと見つかりますよ。

あ、そうでした!
昨年の「2013しんぼくコンサート」の模様を
ホームページにもアップしました。
良かったらぜひこちらも見て下さい。

2013年しんぼくコンサート


テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
