スポンサーサイト


目に見えない恐怖!

目に見えない放射能は怖いです。テレビで放射能の量を刻々知らせていますが、郡山市2,88マイクロシーベルトとか報道を聴くと、なにかシューベルトとダブってしまいシューベルトには申し訳なく思っています。(こう思っている人は多いかも?)強風が吹けば風向きを見てこちらは大丈夫か・・、放射能は何処を飛んでいるのか・・。いつも部屋の窓から見て癒されてる竹やぶのしなり具合さえも何故か苦しそうにもがき苦しんでいるように見えてしまいます。

昨日と今日は、窓を閉めて家に閉じこもり、久しぶりに家族4人でUNO やトランプに興じたりして過ごしました。まあ、図らずも、久しぶりの家族団欒ですね。でも灯油が貴重なのであまり長く暖まれず、それではと、寒さ対策もあり、運動不足の解消にもなるので30分ぐらい柔軟体操?。
しかし、テレビの報道にどうしても目が行ってしまいます。昼ごろに自衛隊のヘリが上空から水をまきましたがどうも、うまくいったかは微妙です。ただ、大変な放射能濃度の中、勇敢に行動した隊員には頭が下がる思いです。ともかく日本と言わず世界中の優秀な専門家の英知を集め1秒でも早く終息する事を祈るしかありません。アッと~今緊急地震速報~がでました!!!(21時32分頃)すぐに玄関におりましたがアレ!一向に揺れない・・・影響なかったかなと思って、また2階に上がると37分頃になって大きく揺れてきました・・約5分くらいずれてました・・まったく油断もスキもありません・・ネ?

午後は実家のある本宮市にお米をもらいに車で行って来ました。さすがに道路は空いていました。行く途中にあるガソリン・スタンドはすべて閉っていましたし、コンビニや他の商店もほとんど閉店、まるでお正月の三が日のような・・・アッツまた地震!・・・~(21時55分ごろ!!)モーいい加減うんざり~震度4と出ました~ブログを書いているうちによく地震が来るなー・・・・。こう頻繁に地震が来るとへ凹みますネー・・・。エートそう三が日のような印象でしたが、違っていたのは日の丸の国旗がなかったことでしょうか?(あ~落ち着かない・・)

by-pas.jpg
いつもは車の多いバイパスもご覧の通り空いてます
不気味です。

外に出てみて気がつくのはトラックやタンクローリーに全く出会わなかったことです。テレビの報道によると物資の輸送が難しとのことです。よく理解はしていませんが、物資はあっても運んだ帰りの燃料がないとか・・。
愕然としたのは、安全な地域にも関わらず放射能汚染を恐れてUターンして帰ったトラックもあったそうです。もう言葉がありません!!その運転手は苦しんで物資を待っている自分の肉親が避難所で待っていてもUターンするんでしょうか!!悔しさを通り越して悲しくて仕方がありません。それと買占めの問題、必要な量以外買わないことがボランティアになり、一生懸命我慢強く耐えている被災者の為なんですけどねー。これは日本人の悪しき習慣ですね!ぜひやめてください!!。

生徒の中にも原発の事故で避難している方がいます、やっと元気にしていることが確認できひとまず安心しました。
レッスンの再会、すぐにはどうやら難しいようでうです・・・放射能、ガソリン、灯油の不足、等の問題が解決する事を祈るしかありません。とりあえず今週は休まずをえないところです(悲)。あ~無性に生徒に会いたいです・・・生徒の笑顔が見たいです・・。
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今こそギターを弾こう

ブログを大変興味深く拝見いたしました。

大地震の発生以降、会社の仕事に奔走していましたので、周囲の様子もあまりよく分からずにいましたが、ようやく少し、落ち着きました。

家中、ひどく散乱していたのですが、部屋の真ん中に重ねておいておいた三浦隆志とフレドリッシュの周囲1メールだけは何ごともなかったかのようにそのままの状態でした。

さっき、ギターを手にとってバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ2番のアンダンテとタルレガのアルハンブラの思い出を弾き、その後で、ヴィラ・ロボスのプレリュード第一番を弾きました。地震発生の後、はじめてギターを弾いてみました。

久しぶりに弾いたギターの響きは、遠くに見える一筋の光のような感じがしました。今こそギターを弾こうと思います。

ギターは、木の箱に6本の釣り糸(ナイロンも、クロロカーボンも、その元は釣り糸でした)を張っただけの楽器です。この国の復興の兆しは、こうしたシンプルなものの価値を見直しするところから始まるのではないかと思います。

コメントありがとう

さすがエトワールさんですね。
いつも前向きな姿勢には感心します
私も見習わなくてはいけませんね。
プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
