第35回ギタリスタスあだたらギター演奏会終了報告

 1週間遅れの報告です。《第35回ギタリスタスあだたらギター演奏会》が無事終了しました。他の楽器では最も評判の悪い「《ミューカルがくと館中ホール」でのコンサートでしたが、結果としてギターには一番適したホールでした(笑)。以前はプラネタリウムだった所で、天井の上はドームのようになっているんですね。だから良く響きます。演奏者は4人でしたが、8月の「GLC学生ギターコンクール」で高校生(渡邊華さん)・大学生(森湧平くん)の部w優勝という快挙を達成した2人の演奏は、自信に満ちた高い完成度と音楽を聴かせてくれました。そして心境著しい若手小林くんのアルベニスの「グラナダ」サンス~カルレバーロ編の「パッサカリア」は若者らしく積極的な演奏が良かったです。そして、アンサンブルでのキャリアが豊富な山岡さんですが、独奏で演奏された、タレガの「マリーア・マリエッタ」「アラビア風奇想曲」でも豊かな表現力を披露してくれました。後半はアンサンブル。渡邊・山岡のデュオで演奏された、ポンセの「間奏曲」は自然なメロディーの流れが美しかったです。そこに小林くんをくわえ、トリオで演奏されたパフェルベルの「カノン」も良く整っていた演奏で、思わず引き込まれました。、森くんと県立医大の後輩の大槻さんとのヴァイオリンとのデュオで演奏された、ピアソラの「タンゴの歴史」も息のあった熱演で、会場を大いに盛り上げてくれました。最後に演奏された、ブロウエルの「雨のあるキューバの風景」ではホールの響が十分に生かされ、雨の降り始めから激しい雨になり、そしてしまいにはヒョウ?も降り!・・しだいに小降りになってやがては雨が上がり晴れ間が・・。そんな情景がイメージてきたと思います。盛大な拍手に答えアンコール「小さな木の実」を全員で演奏し、コンサートは無事終了しました。出演者は4名と少なかったのですが、演奏会終了後は満員の聴衆から惜しみない拍手が送られました。いろいろ不安はありましたが結果として良いコンサートが出来たと思います。
当日、演奏会に来てくれた皆さんに心から御礼を申し上げます。

2015-09-27 ギタリスタスあだたら1 073_1
第35回ギタリスタスあだたら演奏者

2015-09-27 ギタリスタスあだたら1 010_1
小林政貴
グラナダ(I.アルベニス)/椿姫の主題による幻想曲(F.タレガ)
パッサカリア(G.サンス~カルレバーロ編)

2015-09-27 ギタリスタスあだたら1 017_1
山岡祐子
マリエッタとマリーア(F.タレガ)
アラビア風奇想曲(F.タレガ)

2015-09-27 ギタリスタスあだたら1 026_1
森 湧平
「コンポステラ組曲」より
プレリュード/コラール/ムニェイラ(F.モンポウ)

2015-09-27 ギタリスタスあだたら1 038_1
渡邊 華
組曲「魔女の夢」より
子守唄/魔女のトッカータ(E.モラレス・カソ)、
蜂雀(F.S.サグレラス

2015-09-27 ギタリスタスあだたら2 049_1
大槻瑠志亜[Vn] 森湧平[ギター]
タンゴの歴史より(A.ピアソラ)
カフェ1930&ナイトクラブ1960

2015-09-27 ギタリスタスあだたら1 067_1
あだたらギターアンサンブル
雨のあるキューバの風景(L.ブロウエル)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR