風評被害も深刻です!

福島県は現在4つの被害に直面しています。
地震、津波、原発の放射能漏れ、
そして4番目はその放射能漏れによる風評被害です。

原発の問題は早急に解決しなければならない課題ですが、
この風評被害も深刻です。なにしろ
加害者(?)の多くは同じ日本国民だからです。

たとえば全く同じ大根があるとします。一つは福島県産、
もう一つは他の県産、値段は同じです。
さあ、どちらを買うかですね。

心情としては福島県産を買ってほしいのですが・・
どうでしょうか・・・

牛乳はどうでしょうか?牛肉は?・・・福島県人は?・・まあ
これは冗談?ですが・・

厳格な検査の結果、他県と同様な内容で合格した品物
であっても買って頂けるでしょうか・・・
買ってほしいですね!これも立派なボランティアですよね。

ひどいのは他の県に避難した時に、福島から来る、というだけで
放射能を検査してから来てください、と言われた人がかなりいます。
インフルエンザのウイルスじゃあるまいし・・
まあどうなんでしょうか。言葉がありません。(悲)

これは私の考えた提案ですが、大いに笑ってください。
相手にしなくても仕方がない内容かもしれません。
でも何かしなければいけないんです。 何か・・・

==提案====================

ロゴマークをつけて福島県産の食品を売ろう!!

この風評をマイナスにとらえれば限りなく負のスパイラルにおちいりまます。
これだけ「福島=原発」、が風評として定着すれば、これをむしろ利用して
プラスに変えてみてはどうでしょうか?

今までこんなに福島が注目されたことがあるでしょうか。
福島県民はちっとも悪くないんですよ。ちっとデレスケですが(アッ、これは私のことです・・)、
善良で粘り強い県民性なんです(これは個人的な感想ですが・・・)。

数値的に安全であるという事さえしっかりと提示してあれば、賢明な日本人です。
理解してくれると信じます。悪い風評のスパイラルを逆回転してみましょう!!


ロゴマークの下には

がんばっぺふくしま
福島県民は放射能にはまげねぞい!!
ほんじゃがらちっとだげ
たすけでくんちぇー

(ペコリと~頭を下げる~)

同じ品物で他県のものが1000円であれば
福島県産の物は半額の500円で売ります。
~差額は当然、東電(?)と国に負担して頂きます~。

==========================

なんてどうでしょう!!
できたらロゴマークのキャラクターは西田敏行さん似なんて
最高なんですけど迷惑ですかね・・・

西田さんいかがでしょか?
ちなみに西田さんは郡山市出身です。

結構本気なんだげんちょ・・・
~ついナマってしまいました~


翻訳~おもに郡山市・本宮市周辺のことばです~

①デレスケ        ⇒ のんびりした、とろい
②がんばっぺ       ⇒ がんばろう
③まげねぞい       ⇒ まけないぞ
④ほんじゃがらちっとだげ ⇒ だからすこしだけ
⑤たすけでくんちぇー   ⇒ たすけてください
⑥なんだげんちょ     ⇒ なんだけれども


福島県は広いですよ。

山梨県3つよりも広く、
鳥取県4つとほぼ同じ、
神奈川県5つよりも広いんです。
名所もたくさんあります。

どうか原発だけで福島を見ないでくださいね。
わたしは日本人の良心を信じたいです。

スポンサーサイト

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

賛成!

渡辺先生!素晴らしい案ですね!
我が家でも福島県産を中心に買っていますが、
このロゴマークを付けたらもっといいですね〜
がんばっぺ!ふぐすぃま♪

No title

まめさんありがとうございます。

確かに「がんばっぺ!ふぐすぃま」
が標準語?でしたね。

はやく放射能汚染が終息することを
切に願っています。

今こそ福島県人が日本、いや世界に向けて
放射能汚染の怖さを発言すべき時ですね。

ついでに「ふぐすぃま」弁も覚えてもらいましょうか・・
放射能汚染はやっぱりおっかねない。

おっかねー ⇒こわい、恐ろしい

No title

渡辺先生。
ご無沙汰しています。ご無事で何よりです。
大変な事態になってしまいましたが、
一日も早く、安全な終息を祈るばかりです。
どうぞ、ご自愛ください。

No title

Nakamineさんありがとうございます。
わたしは幸い無事でしたが
いま、福島県は大きな脅威に瀕しています
この大震災をきっかけに日本人の意識が
大きく変わっていかなければいけない
と思います。特に原発は深刻です。

原発は危険

東京に作らず、地方に危険を押し付けた官僚営利追及型の原発の時代は終わらなければいけないと思います。国民は皆、等しく、安全と幸せを保証されなければ、なりません。
福島の皆様のご無事を心より、祈ります。
プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR