磐梯熱海温泉は今・・・

大萩さんのリサイタルの準備のため
今日の昼ごろ、磐梯熱海温泉に行きました。

温泉街を歩いてみましたが、全く人影がないですね。
(天気の悪いこともありますが・・・)

atamionsen.jpg

相談のため、あるホテルに入ってみるとロビーにこんな看板?
が目につきました。フロントで聞くと、現在宿泊されているのは津波や
原発の事故のため被災した人たちがほとんどで一般のお客様は
とても少ないそうです。

いわゆる風評被害がこの磐梯熱海でも深刻になってきているようです。
ふーんそれでこんな色紙があるんですね・・
なぜか子供の絵が沢山ありました。

sikisi.jpg

日付が3月11日とあって、家や車など流された絵や、海で釣りをしている絵など
やはりこの震災の記憶は子供たちの小さな胸に大きく残っているようですね・・・
素直な絵だけに心が痛みました。

関東の方に避難された子供が、放射能がうつるとかで意地悪されたと報道で聞きました
まあ、ごく少数の出来事とは思いますが・・・意地悪した子供より、その子の親がそんな
目で見ているのでしょうか・・ただでさえ震災で大きく傷ついた子供の心を逆なでする
行為はあってはならないことです。

じつは、この温泉街にはこのホテルを含め、被災されて避難してる方が大勢いるはずですが、
意外なほど静かでその気配がありません。
ホテルの中も外も・・・うーん疲れきっているのか、遠慮しているのか・・・?
天気のせいですかねー・・・不思議です。不気味です。

ともあれ、5月21日はこの地で大萩さんの演奏会があります。
ユラックス熱海には温泉がありますし。温水プールもあります。
せっかくですから早めに来て、演奏会前にいかがですか?
お土産なども買っていただくと熱海の人たちも喜びますよ・・

そうだ!、演奏会場ですが、客席は50人と書きましたが、
恐らく70~80人は入りますよ。

ganbarou.jpg
旅館の玄関や通りなどにこんな看板が目立ちます。

福島はいま一生懸命見えない敵、放射能と風評被害という
敵と戦っています。

いまほど福島県人は郷土を意識したことがあったでしょうかね・・
少なくともわたしはそうですね。

がんばっぺ磐梯熱海!!

がんばっぺ福島!!

という事ですね。脈絡のないブログになってしまったけど

まあいいか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR