スポンサーサイト


新緑の裏磐梯と巨神兵?

先月、大萩康司さんのコンサートが無事終了。
場所の設定から困難な事がありましたが、家族をはじめ
生徒の皆さん方等、多くの方々のご協力により、結果として
素晴らしいコンサートが出来ました。
改めて感謝です。

そんなわけで?
今日は新緑の裏磐梯が見たくてチョットドライブに
行って来ました。

magarisawa.jpg
裏磐梯 曲沢沼

今日は、あいにくの天気でしたが新緑はちょうど見ごろ。
中瀬沼の歩道を歩くと、何とも雨上がりの新鮮なにおいがします。
久しぶりに放射能から解放されて、オゾンいっぱいの空気を吸ってきました!!
こんなに深呼吸が気分がいいとは思いませんでした。

mizubasyou.jpg
沼の近くには水芭蕉も咲いていました。

五色沼あたりは今頃だと多くの観光客でにぎわうのですが、
やはり人は少ないですねー 風評被害でしょうか?
まあ、平日だし、天気のせいであればいいのですが・・・

toden.jpg

通り道にある東京電力の水力発電所。
実は、裏磐梯の湖沼群や猪苗代湖の水利権は
東京電力が持っています。

尾瀬の水利権の4割もそうですね。猪苗代湖では年間2億円?くらい
払っているそうな・・どうりで郡山市の水道料が高いはずです。

また、猪苗代湖南の布引高原にある風力発電も
売電先は東京電力なんですね・・・ 福島県は原子力をはじめ、
水、そして風までも・・関東方面のエネルギーとして
利用されているんですね・・・ウーン

nunobiki.jpg
33基ある風車。1か所での風力発電量は国内最大だそうで、
一般家庭約35,000世帯分の年間消費量を発電出来るんですね。
こんな異様な光景が未来の風景になるんでしょうか・・・


husya.jpg
何か、ラピュタの巨神兵のような・・・
将来はこんなのと親しくしなければ
いけないんでしょうね・・・なんか複雑です。

鮨をワサビでなくタバスコで食べるような ・・
イヤ、
コンピュータの演奏に感動しなければいけないような・・
いや、違うかナー

こんな例えを言ってよく生徒に軽蔑されています・・・ハイ。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
