

ギター合宿が終了しました

7月30~31日にかけて教室恒例の合宿を
安達太良山の麓の沼尻温泉にある沼尻高原ロッジで行いました。

11gasyuku1.jpg

新潟、福島を襲った集中豪雨による被害がひどい時期でしたが
ここまでは影響がなく、今までで一番涼しくしのぎやすい合宿に
なりました。

11gasyuku3.jpg
玄関近くの紫陽花。この季節でも
綺麗に咲いてました。

大震災後初めての教室行事でしたので、どれだけ参加者がいるか
不安では ありましたが、昨年以上に参加者が増え、
またとても有意義で楽しい合宿となりました。

30日の午後から行われたミニコンサート(夜の部を入れ4時間弱ですが・・・)
も今までになく生徒たちの演奏には集中力があり、素晴らしい演奏がほとんどでした。
やはり、大震災の影響でしょうか・・・
11gasyuku2.jpg

この日も前出のような集中豪雨が福島を襲っているさなかでもありましたし、
ギターが本当に好きなんだなー、そしてこのギターが弾ける環境が幸せなを
改めて、認識していたのではないでしょうか。そんなことが演奏に出ていたように
思いました。

夜は、フラメンコギタリストとして、スペインで4年半の留学を終え、
今年から活動を始めた、今泉仁誠くんも来てくれて、本場仕込みのフラメンコ
を披露してくれました。
11gasyuku5.jpg

さらに、昨年の合宿がきっかけで結婚したNさんのために女性達の四重奏による「いい日旅立ち」
のプレゼント演奏や、ケーキとシャンペンによるパーティーも行われました。
さらに、今泉くんの帰国祝いも行われ、華やかさも加わわった、合宿でもありました。
そういえば、中学生の「華」ちゃんも加わりましたね(嬉)GLC学生ギターコンクール
頑張ってね。

31日、午前中には「ギタリスタス“あだたら”」のアンサンブル練習後、
数人でおソバを食べてきました。
その蕎麦屋さんの門の所にこんなモニュメント?
これは赤塚不二夫さんの「もーれつア太郎」に出てくる「ニャロメ」ですね・・
誰の作なんだろう?
11gasyuku4.jpg 

合宿の模様はホームページでも詳しく紹介していますので
そちらもご覧ください。

2011年 渡辺隆ギター音楽教室ギター合宿

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
