

猪苗代湖に行きました

今日は、久しぶりに家族で猪苗代湖に行ってきました。
暑い日でしたが、天候もまずまずで、結構浜辺やキャンプ場が賑わっていました。
と言っても車の数からみて、例年の4割ていどでしょうか。

8-15inawasiro.jpg
絶好の写真スポットですね。磐梯山が雲に隠れています

思わず、車のナンバーを見てみると残念ながら8割位は福島ナンバーでした。
最近、観光地に行くと、ナンバープレートで何処から来たか調べる習性が
すっかりついてしまいました・・・。

8-15inawasiro2.jpg
今までと変わらない光景にホッとしますね。鉄板で焼いている
バーベキューのいい匂いがしていました。あー美味しそう・・・
タップり楽しんで行ってくださいね

そう、猪苗代湖に行ったのはもう一つ目的がありました。それは
我が家の犬が(犬年齢で65歳位)暑さに参っているので庭に砂をまいて
体を冷やしてやりたいということで天神浜の砂を少し頂いてきました(スイマセン)

砂をすくっている時、待てよこの砂、放射能は大丈夫か少し心配
になりました。
帰ってから直ぐ天神浜の線量をチェックしましたが、砂の所で0.18μSv/h
ということで、とりあえずは大丈夫でしょうね。

福島での天気予報は、温度、湿度、放射線量がセットになりそうです。
チットモ笑えない話です。


※猪苗代湖の水は東京電力が水権利を所有しているのは知られていますが、
意外と知られていないのが、猪苗代湖の西側、中田浜あたりから
北側一帯は社有地となっていて、柵がしてありほとんど立ち入り禁止です。
とてもいい浜があるんですけど、行く事ができません。
いつ頃からこんなに猪苗代湖を切り売りしていたんでしょうね・・・・

8-15inawasiro3.jpg
こんな綺麗な半島があるのにここは私有地なんです。磐梯山の眺望も
素晴らしい所ですが入れません・・・。

福島県人としては寂し限りです。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
