25年前の悪夢

昨日、21日の台風15号の被害はやはり凄かったですね。
東海地方に上陸後ほぼ日本を縦断。福島県にも夜に通過しました。

今から25年前 1986年8月5日の集中豪雨で私たち家族も被害に
遭い、その場所が気になり、今日の昼ごろ行ってみました・・・
いやー何ともその光景は25年前と同じ光景を見ているようでした。

やっぱり・・・・だめだったか・・・
syouwamachi1.jpg
この写真の正面にある白い家の右側の家に住んでいました。(家の陰で見えませんが)
カメラマンがいたのも25年前と同じですねー不思議な感じです。

でも、ここに来たもう一つの理由がありました。それは
浪江町から避難していた常盤さんがこの近所に住んでいたからです。
何という偶然!!
あ~やはりダメかーと心配して電話しました。

なかなか通じず、なお心配が・・・でもすぐ常盤さんから電話が来て
自宅は、ギリギリ無事だったとのこと、・・安心しました!!

そうでした、25年前は、スペインから やってきた大谷美水氏のコンサートが
郡山市であった日で、その夜は我が家で打ち上げをしていた時でした。
朝方、やっと寝た頃に、消防車から避難するようにとのアナウンスがありましたが
まさかー・・・と思ってまた寝ましたが、やはり尋常じゃなくて、だんだん
床上、そしてとうとうピアノの半分以上まで浸水してしまいました。

そのとき大谷氏にはずぶ濡れになりながら荷物を一緒に運んでもらったり
ずいぶんお世話になったものです。でもその時以来一度も会っていません。

今もスペインにいるかと思いますが、
今度会ったらしっかりとお礼を言いたいと思います。

なんでこんなのブログに載せるんだろう・・・
忙しいのに・・・です。




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大谷義美さんの所在

大谷美水さんの所在、を教えて頂きました。
ご家族の方がこのブログを見てくれて、わたしに連絡をくれました、
大感激!!
彼は、やはりスペインのアリカンテに現在も住んでいるようですね
でも元気にギターの活動も行っているようです。
素晴らしい演奏家です。よかったらyou tube で yoshimi otani を入力してその演奏を聴いてください。
ぜひ再会したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR