

案山子まつり

我が家近くの田んぼのあぜ道で、毎年恒例になっている
案山子祭りが行われています。

約1.5Kmの田んぼの真ん中を通るあぜ道に100人(?)以上の
案山子が並んで飾られています。

毎年世相を反映した、話題性や、ユーモアに富んだ作品が多いのですが
さすがに今年は、ここ郡山市の世相を反映しているものが目立ちました。
その一部をカメラに撮ってきました。

kakasi1.jpg
震災後唯一?ワールドカップ優勝の明るい話題を提供した
女子サッカーの「なでしこジャパン」。

kakasi2.jpg
やはり出ましたか・・・防護服を着た原発からの避難者。
この案山子はその避難者のグループが出品した作品でした。
ボードには
「防護服を着ないで帰れる日はいつか、それまで皆でガンバロー」
と書いてありました。

kakasi3.jpg
こちらは大震災、そして原発事故の際に身命をかけて救助や、
危険な仕事に携わり、大きな役割を果たしてくれた自衛隊です。
ボードには「ありがとう自衛隊」と書いてありました。

kakasi4.jpg
ガイガーカウンター(線量計)をもって田んぼの放射線量を
測っているのでしょうか?
首の曲がりが無念さを表しています?・・・かね。

kakasi5.jpg
これまた、放射能よけの身なり、ですね。
ボードには川柳ですかね?

放射能
巻き散らす
東電かな

と、書いてあります。

他にも、~郡山の米や野菜はおいしいよ~
という案山子や、~いわきの魚はおいしいよ~
とか、ある意味切実なものもありました。

楽しいはずの「案山子祭り」なのに残念ですね。
来年はもっと楽しく、明るい、ユニークな
案山子でいっぱいになってくれることを願っています。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
