スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョブズ氏の死雑感

アップル社の創始者S・ジョブズ氏が亡くなった。
全世界のマスコミが一斉に報道し、オバマアメリカ合衆国大統領
も追悼言葉を述べられました。
iMac、iPod, iPad, iphone等まさに孫さんならずとも
現代のレオナルド・ダ・ビンチ、或いはエジソン?でしょうか。
将来的にはノーベル賞の候補でもあったでしょうね。

実は何を隠そう(隠す必要ないか・・・)私も16年前、
Performa5220からのMacユーザーのはしくれでもあります。
現在は3代目のiMacを11年使っています。

Macの良さは、なんといっても人間と会話しているような楽しさです。
その例は下のようなアイコンにも表れていますよね。

突然フリーズすると爆弾マークが出て驚かせます!
20080123-bomb.jpg
はじめて出た時は本当にパソコンが爆発するのではと思わず
のけ反ってしまったのは私だけではないでしょうね。

また起動時がうまくいかないとこんな
sad macがでます。
sad_mac01.jpg
オー可哀そうに・・・ゴメンネ、すぐ治してやるからネ!
といった感じで、爆弾や泣き顔さえも可愛くなってきます。

まさにこれがジョブズ氏のパソコンにおけるコンセプトなんでしょうね。
まんまとはまってしまいました。

2005年スタンフォード大学で行ったスピーチ。

~Stay Hungry, Stay Foolish!~

は今後歴史に残る名言として残るんでしょうね。
この言葉、なぜかわたしにはビートルズの「Hool no the hill」の
歌詞とダブっしまうんですけどね・・・。

そういえば、以前、ある雑誌でwindowsとMacの違いをごく短い言葉で
表しているのを思い出しました。

こんな内容です。
ある、パソコンショップでしょうか?そこでWindowsユーザーがMacを
みて一言「チッ」
Macユーザーがwindowsを
みて一言「ケッ」

この言葉は言い得て妙ですよね。ジョブズさんが聞いていたら
どういう感想を持ったでしょうね・・・

しかし・・・アーァこれを今Windowsで書いている今の私の心境は
まさに「チッ」・・・です。(悲)

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。