

くるめギターアンサンブルが練習を再会しました!

今日は、震災後初めて「くるめギターアンサンブル」
の練習をしてきました。以前練習していた公民館は使用できないため、
メンバーのTさんが勤めているテレビ局FCTの部屋を借りての練習でした。

久しぶりにメンバーの元気な姿をみて嬉しかったです。
くるめの定期演奏会も今年は節目となる25周年を迎えます。

皆の意気込みがどんなものか心配でしたが、練習を始めてみると
結構震災前と変わらないくらいのレベルでした。うんこれんら定演
大丈夫かな?という気もしますが・・・
ともかく日程に余裕がないので、有効な練習をしていかなければ
ならないでしょう。

いずれにしても、今年は思い出?の多い演奏会になりそうです。
その頃は放射能漏れが止まっていてくれることを
願っています。

くるめの皆さん、今年は特によい演奏をしましょうね!!

頑張ろう!!くるめギターアンサンブル!!



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

音叉の効用?

25年ほど前、当時高校の先生だった方にギターを教えていたことがあります。残念ながら2年ほど前に亡くなりましたが、先日その先生の奥様からなぜか遺品として残していった沢山の音叉を頂きました。その音叉は1オクターブすべての音(12音)に対応したもので、C♯ D♯ F♯ G♯ A♯ の音叉までそろっていました。ギターであればAの音叉があれば大体は事足りますが、現在はデジタルチューナーが主流で、音叉で調弦することはほとんどありません。世代が違うとはいえ、どんなつかわれ方をしたのかわかりません。ただ、その先生は物理の先生だったので、その実験のためかとも考えましたが、それなら高校の備品として学校にあるはずですし・・ギター部の顧問だったことでそろえたのか・・イヤーそんなはずはないなー。

onsa.jpg

ウーーンこれはどうしようと考え、インターネットで使用法を調べたら意外な使われ方がありました。なんと音叉セラーピーやらヒーリング、あるいは病気の治療に使用されているんですねー。「こちら」そのための音叉がとても売れているそうで、種類も豊富です。もう音叉の時代は終わり骨董品(?)的価値になり下がるのかと思いきや・・・まてよ、(汗)

音叉だけで癒され、病気まで治されては私のようギタリストは必要ないではないか・・・??
これは困ったことになったゾ!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

渡辺隆

Author:渡辺隆
福島県郡山市に住むクラシカルギタリスト。ギター教授。ギター演奏グループ「ギタリスタス“あだたら”」主宰

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みちのくの里にギターが響くよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
